※リンクは原則、新しいタブが開きます。

ap001.PNG
※事務所名が当時の「ひろしま中央行政書士事務所」になっています。ご容赦ください。

さて、早速ですが、
2010年9月にアップル社の承認を得てから、発売開始。

3年間にわたって販売してきましたが、先月末(2013年9月末)をもって、販売を終了させてもらいました。

長らく、ありがとうございました。

電子書籍の説明ページ、そして、無料立ち読みページは、しばらく残したいと思います。

こちら↓↓
http://e-jimusho.com/ap.html

~~~~~

販売といっても、販売元は、アプリ開発会社さん。
わたしは著者という立場です。

1年に1回くらいかな、アプリ会社さんから、販売実績が報告されるのですけども、これがまあ、コンスタントに購読いただきました。

数は申し上げることができませんが、1,000は到達はしていない、という感じです。
※でも、わたしにとっては想定外の多さです。

開発会社さんいわく、「この手の電子書籍(アプリ)としては、成功と言えるでしょう」とのことでした。

価格設定は、ほんとに高め。

平均800円での販売でした。

そして、販売画面の中の「評価」のページでは、5段階中4,5をいただきました。

~~~~~

この電子書籍。

3年前ですので、開業10年目の頃です。

自分で言うのは変ですが、執筆は、ほんとに大変でした((+_+))

きっかけは、
自分自身の紆余曲折、失敗と克服が、行政書士、士業の方、そして、スタート段階の経営者、事業主の方のお役に立てるかも?
と思ったこと。

期間を決め、猛烈に、執筆いたしました。

~~~~~

販売開始して、3年ですが、短いようで長い年月ですね。

当時の考え方と今の考え方。

大筋は違っていませんが、異なっている部分、結構あります。

姿勢そのものの違いもあります。

私自身の経営への考え方、姿勢、その他もろもろ。

「そろそろ終わりにしましょう」

こう考え、開発会社さん(販売会社さん)に提案し、快諾をいただきました。

それで、今回、販売終了、ということになりました。

~~~~~

販売開始 直後は・・・

・生意気なタイトルだ
・上から目線だ
というご指摘。

・役に立った
・これから何かにつけ見てゆきます
という有難いお言葉。

いろいろとありました。

ご指摘については、「まさにその通り」です。
タイトルは生意気ですし、自分はこうだった系の内容なので、上から目線に映っても仕方ありません。

何はともあれ、
電子書籍、それも、iphone限定、ということで、どうなることやらと思っていましたが、購読いただいた皆さんのおかげで、開発会社さんいわくの、成功ラインへ、なんとか到達できたようです。

本当にうれしいです。

ちょっと涙が出るくらい。

~~~~~

電子書籍というのがどんなものなのか?

文章を書くという辛さ(一端ですが・・・)はどんなものなのか?

今回のような事例、形態で、どんな売れ方をして、どんなリアクションがあるのか?

価格設定はどのようにするのか?

そもそも、何かを販売するというのが、どんなことなのか?

これらを、全身で感じた3年間でした。

~~~~~

これからしばらくは、「経営そのもの」に専念したいと思っています。

電子書籍をまた出す、というのは、可能性としては低いと思います。

ただ、この経験は、他に替えられない、貴重なものでした。

自分の経験、失敗と克服を、電子書籍という形でしたが、一応、世に出し、批判も評価もいただく。

自分の経験が、世のどこかの誰かのお役に立てるかもしれない。

いろんな面で、勉強させていただきました。

最後にしつこいですけども、

読んでいただいた、全国に1,000には届かないけども、たくさんのみなさん、本当にありがとうございました。

※1,000に届かない、といっても、わたしにとっては、想定外のことであり、驚きでした。

心から、御礼申し上げます。

またいつか、企画しますね(^_^;)

以上、投稿者、崎田 和伸でした。

◆Facebookほか

・Facebook(崎田 和伸)
 https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
 ※お気軽に友達申請ください。


・当法人Facebookページ
 
https://www.facebook.com/gyouseishosi
 ※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>


◆スタッフブログ

 http://ameblo.jp/gyo-staff/
 守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆事務所名(行政書士法人名)


あすみあグループ所属

行政書士法人 Asumia(読み:あすみあ)

法人名に係る特許庁商標登録番号:第5337959号
商標登録証の画像はこちら

◆弊社の特長

1.「専門」・・・起業家、中小企業、事業主のサポート専門


2.「実績」・・・累計500社、2000件を超えるサポート実績。

3.「若さ」・・・職員平均年齢30代前半

4.「組織」・・・職員が弊社の付加価値です。代表者はただの旗振りですね(+_+)

◆所在地

本店:〒730-0005 
広島県広島県広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル2階
地図はこちら:http://e-jimusho.com/map2.html

東広島支店:〒739-2103 
広島県東広島市高屋町宮領1032-171

◆電話番号ほか

電話:082-511-2603 FAX:082-511-2604
お問い合わせ、ご相談予約フォーム こちら

総合ご案内サイト

 ・いい事務所どっとこむ
 
http://e-jimusho.com/
 この他、専門業務ごとに、約10のウェブサイトを運営しております。

 
主催、共催イベント 

 ・ひろしま起業家ランチ会
 http://7c8o.com/

 ・起業成功カフェ
 https://www.facebook.com/events/223991927749456/

 ・士業経営勉強会 ~登録事務所数 40超。述べ参加事務所数 30超
 http://samurai-keiei.com/

 ・広風杯マージャン大会
 http://maja-n.com/