万葉集にゆかりの深い春日野の地に

我国で最も古い約300種の万葉集に詠まれた植物を

植栽する萬葉植物園

 

 

 

花の季節になると名所を探す

昨年「藤」を検索したら

宇治の平等院がきれいだったのでGO

 

 

ここ以外に目立った藤が咲いているところはないと思っていたら

義姉がここに行こうと誘ってくれました

吉野山は次女の義姉と二人で行ったので

今回は3人で

 

 

 

 

白い藤は少し散りかけ

今年は何でも開花が早い😅

 

 

いろんな藤がありました

 

 

この植物園はまあまあの人出だったのですが

奈良駅から奈良公園あたりがすっごい人!!

GW前に行ったのに外人、修学旅行生、遠足の小学生

人人人😱

 

 

 

関西の桜も紅葉も名所は結構素敵で

今まで見たそれよりどんどん

より一層の感動を求めてしまう

 

奇麗だけどやっぱり栃木県のあしかがフラワーパークか

北九州の河内藤園の画像には遠いな

地面につきそうなくらい長い藤が見たい

 

 

 

 

ここを抜けて春日大社へ・・・

あ~人が多い!!

 

 

ここにも藤が

「砂ずりの藤」

 

 

義姉の義弟が春日大社で結婚式を挙げたそうです

 

 

 

万燈籠 藤浪之屋

(重要無形文化財)

 

 

春日大社は燈籠がたくさんあることで有名ですが

室町時代以前の燈籠の六割以上が

春日大社にあるそうです

 

 

 

 

 

 

お腹もすいてきて駅周辺に戻ろうとしたら・・・

渋滞でバスが遅れていた

友達となら歩くのだけど

義姉と一緒なのでバスで😅

 

 

鹿の毛艶がすごく悪い

こんなだっけ??

 

 

 

行きも帰りも

電車は通勤ラッシュ状態😱

こんな事久しくなかったのに・・・

 

 

奈良ホテルでランチしたい!

 

 

そんなに歩いてないと思ったけど

9850歩