奇跡のレッスンNHK フットサル | 普通のサラリーマン佐藤君の日記

普通のサラリーマン佐藤君の日記

普通のサラリーマンの感じたこと・思ったこと等々をお話しさせて頂きます。皆さんと共感できれば、とても嬉しいです。

カリスマ指導者を呼び、小学生を1週間指導して、どう変わるかというシリーズ企画。

 

今回は、奇跡のレッスンNHK フットサル!

 

僕はこのシリーズを見て、毎回目から鱗。

 

本当に僕自身が圧倒的に勉強になる。

 

僕自身の生きる指針になるんだ。

 

恥ずかしいが僕は自己基盤がまったく確立していないのだ。

 

今回はフットサルチームへの指導。

 

カリスマは、全日本フットサル現役監督のスペイン人のミゲルだ。

 

フットサルアジア選手権3連覇の偉業を成し遂げた名監督だ。

 

先ずは現在の練習を観察する。

 

熱心な指導、定跡通りの練習メニューだ。

 

子供たちは指導者の言うとおりに動こうとし、出来ないとダメ出しを食らっている。

 

どこにでもある指導方法だ。

 

但し、気合の入ったすばらしく熱心な指導だと僕は思った。

 

ミゲルが始めたのは、新しい練習だ。

 

子供たちに考えさせる。

 

慣れると更に複雑な練習を課す。

 

動きの中で、常に実践を想定している。

 

改善点があると、その場で動きを止める。

 

選手自身に考えさせる。

 

監督が答えを出さないで、考えさせ、答えを自ら見つけさせるんだ。

 

また、ミゲルは子供全員のファーストネームをすぐに覚えた。

 

褒めるとき、指導するとき、常に抱きしめていた。

 

そして、すべての選手にその才能を見つけ出す。

 

魔法のような指導じゃないんだ。

 

でも、元々の指導者たちは子供たちの上達ぶりに見張る。

 

親たちは、子供たちの自主性に驚き始める。

 

1週間後の成果は、実力伯仲のチームとの試合だ。

 

結果は、9:0の圧勝だ。

 

その結果に一番驚いたのは、親たちだ。

 

試合に出たこともない選手が、ミゲルにその才能を見出されて、初得点を上げた。

 

何度もシュートが外れても、まったくめげない。

 

ひたすら得点を狙う。

 

そして、ついに1点を上げた。

 

親は泣いていたよ。

 

僕も泣いた。

 

だって、その変わり方が凄いから。

 

やぱり勇気を出して、短期間で変わろうとして、自分自身で変わったんだ。

 

どうして、こんなにチームが変わるのかな?

 

きっとミゲルの信念なんだ。

 

もっともっともっと上達できると!

 

子供に才能があると信じること!

 

その才能を探し出すこと!

 

その才能を褒めて伸ばすこと!

 

これって、自分自身に当てはめられないかな?

 

自分自身に才能があると信じること!

 

自分自身の才能を探し出すこと!

 

自分自身を勇気づけ成長させること!