さっちゃんです♪





『今』って、何でできてると思います?



今の自分

今の生活


この現実は、何でできてるんでしょうかね?




これはもう、どうしようもない事実なのですが

『過去』でできてるんですよね。



生まれた瞬間から、1秒前までの過去が

『今』を作ってるんです。



こうやってる瞬間にも

『今』がどんどん『過去』になって


1秒先にあった『未来』が

『今』になっていきます。



ややこしいね(笑)




で、何が言いたいのかと言うと



過去の辛い経験や

消してしまいたいような思いを


『今』と切り離そうとするのを

やめませんか?



ということなんです。




最近私は、つくづく思うんですよ。



自分はダメなやつだと思って生きてきて

よかったな。


夫婦仲が拗れて、離婚寸前までいって

よかったな。


あの時、お義母さんとケンカしてよかったな。


子どもが不登校になってくれてよかったな。



ってね。




過去には大問題だったアレコレが

今は全部いい方向に作用して


おかげで、今がとっても幸せなのです♡




時間は、過去→現在→未来と流れているけど


『未来』を作るために『今(現在)』があって

『今(現在)』を作るために『過去』がある


って考えたらさ…


過去って

未来の自分が用意したもの


なのよね。




だから、切り離さずに

上手く使いましょうよ♪




自分はダメなやつで信用できなかったからこそ

人を信用することができます。



夫婦仲が拗れたからこそ

お互いが違う人間なんだと理解ができました。



お義母さんとケンカしたからこそ

遠慮がなくなりました。



子どもが不登校になったからこそ

世間体がどれほど無意味かがわかりました。




あなたの過去も

今のあなたのために

未来のあなたが用意したものだから。


過去の見方を変えて、上手く使ってくださいな♪





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)