さっちゃんです♪




あなたには、欠点とか弱点とか短所って

ありますか?



もちろん私にもあるんだけど


それって直す必要はなくて

ただ、自分は

そういう部分を持っている

って理解してればいいんだ。


と思うのです。




たとえば、子どもの頃


寂しい思いをたくさんしてきた人は

寂しくしてる人に優しくできるんだよね。


つい手を差し伸べたくなっちゃうの。



認めてほしいって思ってきた人は

誰かの意見を肯定するのが上手でさ。


背中を押す力を持ってるんだ。




欠点や弱点や短所って"痛み"なわけで。


その痛みがあるからこそ

人は誰かの痛みに寄り添えるの。



でも、自分も痛いと感じてるままでは

慰め合ってるだけになっちゃうからね。



自分は寂しいのが嫌なんだな。

寂しい人を見ると

過去の自分を思い出すんだな。

だから放っておけないんだな。


とか


自分は認められたいって思ってるんだな。

だからこそ

色々な意見があっていいと思ってるんだな。


って


自分で気づいて、理解してればいいと思うんだ。



気づくことができていれば

欠点も、弱点も、短所も

優しさが生まれる源だから。




直さなくていいよ。


自分で気づいていればいい。

自分で知っていればいい。

自分で理解できてればいい。



そう思うよ。




↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)