さっちゃんです




ウソをつくと、悲しくなるんです。


自分の考えや、自分の行動を

ウソで隠すわけですから


自分を信用していないのと一緒です。



言い訳を作り出したり

誰かのせいにしてみたり

ありもしない現実を、あることにしてみたり


そうやって

自分を守っているつもりなんですけどね…。



守ろうとすればするほど

本音からはどんどん遠ざかって

ウソだけが、ひとり歩きしてしまうんです。


本音がわからないってことは

自分のことがわからないってことだから


自分に自信なんか持てませんよね。



一生懸命守ろうとしてる、大切な自分なのに

信用できなくて


大切なのに、信用できないから

隠さなきゃいけなくて



ウソをつくのって

そんな自分が、悲しいのですよ。



自分が自分を、悲しんでいるのです。



だから、周りにいる人は


ウソをつくのがやめられない人を

頭ごなしに怒ったり

ウソはいけないと言い聞かせるより


本人も気づけていない『悲しみ』を

一緒に見つけて


その悲しみを癒やす方法を

一緒に考えてあげられたら

いいんじゃないですかね。



怒ったり、言い聞かせようとしたら

きっと敵だと思われてしまいます。



敵に心は開きません。



ウソはいけないなんて

本人もわかっていますから。



あなたが、その人の背景を見ようとする

味方になったとき

解決に向かうのだと思います。




↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)