院長ブログ銀座ケイスキンクリニック☆トモコセンセのブログ☆が更新されました!!

 

今回ご紹介しているのは、目の下のクマとゴルゴ線の改善が目的他院にてヒアルロン酸注入を行った結果、酷い膨らみと凸凹が生じ、当院を受診された40代の女性の症例写真です。

 

こちらが来院時の状態です。 ↓

 

他院ヒアルロン酸注入後 右目の下

 

目の下(Lower lid bulge)が必要以上に膨らんで、たるんだ目袋のようになってしまい、目の下のシワ(tear troughティアトラフ+Palpebromalar groove)も悪目立ちしており、注入前より老けてみえる状態です。

 

この目の下のシワ(アイホールと頬の境界線)をゴルゴ線(ゴルゴライン)と呼ぶ方も多いのですが、ゴルゴ線はその下側のNasojugal grooveとMidcheek groove(中頬線)を合わせたラインを呼ぶことが多く(下記の図を参照ください)、この女性の場合はもう少し下方にあります。

 

他院ヒアルロン酸注入後 左目の下

 

tear trough(ティアトラフ)の下側から鼻の間にヒアルロン酸製剤が浅く塊りで入ってしまったため、ミミズ腫れ状になっています。また、涙袋の下層にもヒアルロン酸が入ることで、不自然に膨らんで目の下に畑の畝の様な凹凸が生じています。

 

 

写真でも十分お分かりいただけると思いますが、実際にお会いしてお顔を見ると、表情の動きによって隆起が強調されるため、さらに不自然さが際立ちます汗


 

目の下の皮膚は非常に薄く、たるみがある状態で過剰に注入をしたり、硬い製剤を浅く入れたりすると、膨らみすぎたり、凹凸が目立つことがあります∑!!

 

上記の図は加齢により生じる目の下のシワを表しています。日本語に訳せない様々な名称の線や膨らみが合わさって、目の下もたるみとシワを形作っているのです。

 

これらの老化症状は、皮膚そのもの菲薄化・脆弱化だけでなく、下層の筋膜や靭帯、脂肪、さらに骨の加齢によって徐々に進行してきます。

 

注入を行ったクリニックからは、「馴染むので様子を見るように」と指示されたとのことですが、これは待てない状態ですねごちゃごちゃ(-゛-)

 

ご本人も仕事に行けず大変困っている様子で、一刻も早い改善を希望されましたピカーン

 

ヒアルロン酸製剤は、ヒアルロニダーゼという分解酵素で溶解出来るので、修正が可能です!!

 

1カ月半経過して不自然な場合溶解を検討するべきです。

 

なぜなら、目周りや唇など、元々皮膚の薄い部分が不適切に膨らみ過ぎると、皮膚の菲薄化、靭帯の進展を助長し、溶解した後の萎み感やたるみ感が回復しきれないことがあるからです。

 

また、長期的にしこりが続いてしまった場合は、溶解が効かないこともあるので別の手立てを加えますポイント

 

本来は、注入を行った医療機関で修正すべきなのですが、溶解にもテクニックが必要です。

 

「症状を訴えても、対応してくれない」

「もう少し待てば消えると言われた」

「クリニックや先生との信頼関係が無くなってもう行きたくない」

「また同じようになってしまうのではないかと不安がよぎる」

 

などの理由でかかりたくないという事もあるかと思いますので、お困りの場合はヒアルロン酸注入の他院修正お引き受けしていますぽわわん*ピンク

 

お悩みの方は、あきらめずに是非ご相談下さいねきらきら

 

では、実際にヒアルロニダーゼ注入後の写真を見ていきましょう目

 

今回の経過写真も、効果に大変満足頂いた患者様のご厚意でご提供いただきましたハート

 

本当に有難うございます好

 

同じような状態で、悩まれている方の参考になれば幸いですハート

 

コチラ

 

症例写真供覧:他院修正 目の下のヒアルロン酸注入後の酷い膨らみと凸凹を修正

 

 

ペタしてね 読者登録してね 

 

はな。 銀座 ケイスキンクリニック はな。


(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F6F
お電話でのご相談・お問い合わせ

でんわ0120-282-764

メール相談 メール 

soudan@ks-skin.com

 

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページfacebook

http://www.facebook.com/ks.skinclinic