楽しみながら持続可能なものを作り上げて、生活に取り入れることって大事だと思います。


何でも簡単に手に入る世の中、買って手に入れることは

とっても簡単ですが、


万が一でもですよ、


お金の価値が、もっとなくなるようなことがあったり(日本は一時期、円安がかなり進みましたよね)


急にネットが使えなくなるとか、いろんなことが、激変したとしたら


欲しいものが、買えなくなる。


信頼のおける人脈作りもそうですが、たとえ何が起こっても、自分は大丈夫と思えることを増やす。


それって、今後大切なように思います。


言えることは、


誰もができる簡単なこと。


そして、頑張らなくてもずっと継続し続けられること。


食べ物なら、ちよっと美味しくなる方法(コツ)、または、長く保存できる方法を知っているというのもいいですよね。


そう言う工夫やちよっとしたところで得るやり方など。

生活の質をあげるための知識を、少ーしずつ自分や家族に積み上げていく。


学校では教えてもらえないことを、お子さんに教えていくというのも、大事なんじゃないかなと思います。


それって心の安心も積み上がるし、大事なように思います。


その一環でもあるんですが、ほんの一部ですがやり始めているのは、釣った魚でのさば缶づくり。


こちらでは、川や湖で釣った魚を使い、薫製にしたり、みりん干しのようにしたり、

自家製トラウト缶詰めをつくる人もいますよ。

(以前友人から水煮トラウト缶をもらいました)




我が家でたくさん作った鯖缶。

8瓶ほど作成!



ツナ缶のようにサラダにはのせて食べています。あとは、カレー🍛にいれて、サバカレーなどに。


とても美味しいです。



今後の鯖缶は、味噌味なんかにしてみようかなと思っています。