昨年から我が家の近くで始めた海釣り。
昨年は、サビキ仕掛けで、
ぶら下げるかごに
韓国産塩漬け海老とパン粉を混ぜたものを、入れてました。
(日本の釣道具店で買えるアミエビは、こちらでは、まず
手に入らないので、考えましたー)
まぁ、むらはあるが釣れるかなという感じでした。
今年は、地元のカナディアンの友人からツナ缶が良いと聞きツナ缶&パン粉で、サビキ釣り。
それが、効をそうして
なんと、ツナ缶でバンバン釣れます。笑
また、25センチほどの鯖が四匹ほどいっぺんにサビキの仕掛けにかかるので、
釣りあげるまでに、鯖が走り
糸がからむからむ。。
これをほどいたり、付け替えするうちに、魚の群れを逃がしてしまう。泣
そこで、先週からサビキ針を二本のみにして、一番下にはルアーをつけることにしました。
これがまた正解⭕
ルアーによって来るので、サビキみたいなエサも必要ありませんし。
針にかかって、
縦横無尽に泳ぎ回る鯖が3匹かかっても、
からまることがほぼなくなりましたー。
見よう見まねで、ルアーの動かし方も地元のおっちやんたちの動きから学び。。
行くとほぼ確実に何十匹も釣れるようになりましたー。
さらに、おっちゃん達と顔見知りになり、
(朝から来ているのは、ほぼ100%同じメンバー)
こんなにいらないと、帰り際、釣れた魚を僕のクーラーにドサッと入れてくれたり。笑
たぶん、自分の薫製機にはいる量のみ持って帰られると思われれます。
あとは、朝マズメ、夕(ゆう)マズメという言葉がありますが
プランクトンが活動する時間&さらになるべく満ち潮を狙う。
釣りについては、こんな学びもありましたー。
木も、我が家の庭から取って
薪にしたものです。
鯖は丸ごと焼くと、とても中がしっとりふっくら。
香ばしくて本当に美味しいです。