昨日、オンタリオ州のロンドンの街までドライブに行ってきました。
長年オンタリオ州住んでますが実はロンドンをゆっくり散策するのは、初めて。


いろんな雑貨屋や、靴屋、服屋、オーダーメイドの服屋、本屋、おもちゃ屋などなど個人のお店がたくさんあり面白かったです。


しかも、日本食レストランも多いこと。
歩いているだけで何軒も見かけました。


トリップアドバイザーで良いコメントの多いお寿司屋さんにも入り、握りを食べとても美味しかったです。



鯖は酢がしっかり効いており、うなぎも分厚くご飯の量も酢の加減もちょうどよくお見事!


しかも練りワサビもしっかり練って有るので(練り方が足りないと辛味がでません)涙が出るほど辛くきれいに盛り付けてあります。


思わず、シェフにあなたは日本人ですか?と聞きたくなったほど真剣に寿司を握られていました。日本人ではなかったんですけどね。



そして、ロンドンの大きな倉庫を改造したようなファーマーズマーケットにて、




こんなものを手に入れました。

ビーポーレンという蜂の花粉とオーガニックのレンズ豆です。


ビーポーレンとは蜂が集めてくる花粉を丸めたもので、ローヤルゼリーのようなスーパーフードと言われ最近注目をされています。


うちの巣箱に蜂たちが足に付けて帰ってくるあの黄色い花粉を丸めたものですね。


このビーポーレンは最近アレルギーにも効果があると言われており、カナダでもとても人気なんですよ。カナダでもアレルギーの方がほんと多いですからね。


このビーポーレンをサラダやなにかにかけて食べてみたいと思います。



それとこのオーガニックのレンズ豆は、

宿泊した次の日の朝に、


こちらのプラントウォーターキッチンというこちらも口コミ一位のベジタリアンのレストランに行き、







こんなプレートを食べたんです。

さすがはベジタリアンのレストラン。

このハンバーガーの中には豆腐のパテ、ベジタリアンベーコン、ベジタリアンチーズ、アボガドペーストなど塗っているこだわりようでした。

プレートに付いていた、上の写真のサラダに乗っている白い発芽したもの。


こんな発芽豆を家でもサラダにいれて食べたいと思い、このレンズ豆を買ったわけです。。



でもあれ??

よくよく写真を見たらこれレンズ豆じゃないですね^^;

キヌアか何かですか?


また何の種類か分かる方おられましたら、コメントで教えて下さいませ。
 

プチプチしたこの豆がすごく美味しかったです。発芽したてでエネルギーもあり体にも良さそうですしね。


しかも、なんとこのサラダにはキムチも乗っていました。カナダでキムチがのったサラダは初めてです。


新しい街へ旅に出るのもいいですね。


かなり新鮮で面白かったです!