大阪の地震を九州に住む友人からの第一報で知りました。

関西圏のご自宅で被害に合われた皆様、また出先で被害に合われた皆様、大変な怖い思いをされたと思います。


お怪我などはなかったでしょうか。


引き続き、余震などに注意してお過ごしください。


そして早く地震が収まりますことをお祈りしております。


☆☆☆☆☆☆☆


先日、彼女用にと買った小さめの電動ドリル2種類。


真っ赤なドリルドライバーとインパクトドライバーです。




ドリルビットもいろんな種類を買って、

これまでバラバラにビニール袋に入っていましたが、


今日、ミシンでドリルビット入れを作ったそうです。



短いドリルピットは底を少し上げて縫ってあります。



片付けるときは、端からクルクルと巻いて、



革紐を巻いて結ぶ作り。


また今のノミ入れが壊れたら、僕の分も作ってもらおうかと思います。

でも、ノミ入れなら革製の方がいいね、なんて話もしていました。



それとともに、





昨日、僕が木を切って置いていた分を使い簡単な本棚も出来ていました。


中に小さい仕切り板も付いてますね。

その仕切り板は底から釘を打ってあります。


手順としては、発泡するボンドを使い仮止めしてから、クランプで固定。



そしてドリルドライバーに下穴用ピットをはめ込み、釘を打つための下穴をまっすぐに開けます。



そしてネジ釘をインパクトドライバーで打ち込む。


下穴を開けることで釘が無理なくまっすぐ入り、よりキレイに仕上がります。



こういった作業もだいぶ慣れてきたようです。



またこれで増えた本の整理もしやすそうです。