遠出をしてきたので

テーマ:
セントローレンスに行っていろんな海鮮を買い物してきたので(笑)


今晩はちよっとぜいたくに海鮮をたっぷり料理。


やり方は父親直伝だそうですが、分厚いサーモンの皮を彼女にはいでもらい、ほんとかなり久しぶりに美味しい脂が乗りまくりのサーモンを食べました。



冷凍のサーモンはこのあたりでも、チャイニーズ系のレストランに行けばあるんですけどねー。やはり味が違います。



セントローレンスマーケットでは、SASHIMI GRADEと書かれたサーモンを、選んでくださいね。



1ポンドが20ドルくらいですが、食べごたえありますよ。

(約460グラムが1800円程度)





あとイカ、エビもプリプリ。


今回海老はWHITEシュリンプという種類を選びました。癖のないあっさりした味の海老で塩をつけてさっと焼くのに最適です。




カナダの東部の端のノバスコシア州あたりは、大西洋の海鮮がかなり豊富らしく羨ましい限り。

大西洋産というのが、なおのこといい気がします。

ノバスコシアへ、一度行ってみたいものですね。



海が遠くて新鮮な海鮮ものをさっと焼いて食べるということが、なかなかこのオンタリオ州北部ではできないんですよね。



珍しく帰りに韓国系のsuperのGaIIariaで白ネギを買ったので、それをぶつ切りにしてサッと焼いてみました。



白ネギの残りは、近々ねぎまにする予定です。