ここオンタリオ州北部に前線に伴いスノーストームがやってきています。

冬の嵐って感じで昨晩から風雨がゴーゴーと吹いていました。

朝になるとその雨がヒョウに変わりました。


氷雨です。
これはこちらではアイスパレットと言います。



手ですくうと、細かい粒があるのがわかります。




この氷雨から雪になるとまだいいんですが、その手前の氷になる直前の雨の状態に変わるとやっかいなんです。


これをフリージングレインといいます。


なんせ車のフロントガラスに雨粒がついた瞬間に凍るので、前が全く見えなくなってしまうんですね。


だから、今日は家の前もほとんど車が通らず、ほとんどの人が家にこもるような状態になってました。


このあたりでは、ほんと危ない天気のときはみんなこもられますからね。


実は危なくなくても普通の雨でも、仕事に行かない方は家にこもられます。


みんなこのあたりの方は傘をそもそも差さないので、傘をささなきゃいけないような雨のときはよほどでないと、外出しないという訳です。


買い物も一度にまとめ買いの習慣もあるので、余計にそうなりますよね。


僕は今日は友人から頼まれた仕事があり外出しましたが、その現場は標高のせいか元々雪が多い地域なんです。

自宅付近とはまた様子が違い、朝からみるみる30センチくらい積もってちよっと驚きましたが。


残念ながら、せっかくの日曜日なのに、
明日も引き続き天気が悪そうです。


電線が冷凍室から出てきたみたいにみんな凍って使い物にならなくなったり、


電線横の立木の太い枝や細い枝などみんな凍り、その重みで木が折れて電線を切ることも多いです。


このあたりではいったん停電になると4時間とか普通に停電になりますからー。
(トロント近辺もたまにそんなことがあるそうです)

停電にならないことを祈って。