「全自動麻雀卓が我が家にやってきました。」 | Team 必撮写真館

Team 必撮写真館

館長: 斎藤 一弥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私が写真以外にハマっているもの、それは麻雀。

 

昨年10月に格闘技が観たいがために契約した「ABEMAチャンネル」

そのサイトの中に「麻雀」といったジャンルがあり、私は高校1年で麻雀を覚え、20代半ばまでは麻雀をよく打っていましたので、興味を覚え覗いてみました。

 

最初に視聴したのが「RTD Girls Tournament 2021 新世代バトル」

若手でアイドル出身者が数多く含まれたプロ雀士によるトーナメントです。

この番組で可愛い子ちゃんの困り顔に魅了され、すっかり麻雀の虜です。

特に魅力を感じたのは「菅原千瑛」困ったときの顔が最高に素敵。

元乃木坂46の「中田花奈」も困るとかなり変顔になります。

純粋に可愛いなと言えるのが「中野ありさ」

 

最初に大当たり番組を引いたことですっかりハマり、ABEMAにUPされている女流リーグを中心に全てのトーナメントを観戦し、麻雀の映画とドラマも全て見て、しかし残念なことに麻雀を打つ相手が居ないので、コンピューター相手にひたすら麻雀を打つ日々・・・

 

そういった中、先月いきなりマージャン牌に触れ、人と麻雀を打つ機会が訪れました。

4月の頭から私は地元藤岡市の写真教室の講師に任命されましたが、勉強会を行う公民館の教室の隅に折りたたみ麻雀卓が3卓・・・

館長さんに「麻雀卓が置いてあるけれど?」と訪ねてみたら、毎週金曜日に活動している麻雀クラブがあるとのこと・・・

 

早々に紹介して頂き、先月より私もメンバー入りさせて頂きました。

 

麻雀を打つメンバーが出来れば自分の家にも雀卓が欲しくなるのが自然の流れ・・・

ネットで調べると、何と全自動麻雀卓が6万円台から手に入ります。

しかしながら6万円台の麻雀卓は作りの雑が目に付く様で、インテリア性や耐久性、長い目で見ると更に高級機を買うべきだな?

 

そこで色々検討した結果、「 MJ-REVO Smart 折りたたみ 28mm 」に決まりました。

麻雀卓を購入するにあたり考慮した点

・作りが良く見た目がかっこいいもの

・サイコロ台が丸でなく四角(捨て牌の並びが綺麗)

・全員の点数が表示される

以上3点です。

 

今回購入のものから更に3万円プラスすることで、点棒にICチップが付いて、点棒ケースに入れるだけで自動的に点数が読み取れるタイプがありますが、点棒が卓の中に落ちてのトラブル回避や、最近にわかに流行りだしているデジタル点棒の方がすっきり感があっていいかな?とデジタル点棒タイプに決定しました。

 

実際に使ってみてもデジタル点棒凄く便利です。

※点棒も付属され、卓にも点棒ケースが備わっているので、点棒による点数の読み取りは行われませんが、従来どおりの点棒を使った麻雀も可能です。

麻雀に興味のある方、是非いらして下さい。