こんにちは!

本日ブログ担当の鈴木です。

寒暖差の大きな日が続きますが、体調は崩されていないでしょうか?

私、最近長距離バスを利用する機会が多く、久しぶりに腰や首の痛みを感じました。

乗車時間は7~8時間程度ですが、
寝ていると首の位置が定まらない…
腰は圧迫される…

動かない事がこんなにつらいとは。

痛み対策で、まず試したのは、
休憩の度に必ず外に出てストレッチを行う事!

20分位は時間はあるので、
股関節周り、肩甲骨周りのストレッチを行い、症状の軽減はできました。

次に、ネックピローを試しました。
良いポディションに収まるまで試行錯誤は続きますが、収まると寝やすく、首の痛みも楽でした!

後は水分をしっかり取ること、深呼吸をしてみました。

2~3時間毎に起きる為、なかなか寝付けないことがありました。

そんな時は極力「無」になって深呼吸を続けること!

ちょっとの位置で痛みが出やすいため、早く寝る。

そうして長旅をどう克服すれば良いか試してみました。

もし、長距離移動される機会がありましたら参考にして頂けたら幸いです。

また、より良い事がありましたら教えて頂けたらと思います。

以上、
鈴木でした‼