テーマ:
2006-02-05 23:29:13

街並み

平和な話題で街並みのご紹介。

bn  超高層ビルに住む友人宅からの眺め。


同じ部屋から90度回って海側を見るとこんな感じです。

カメラと私が映りこんでいるのはご愛嬌ということで。        bn2


villa  ビルばかりに見えますが、こんな1戸立てcompoundもあります。

緑に囲まれ静かで落ち着いて生活できそう。今度(って何時よ?)住むならこういうところがいいな~。


街中あちこちにモスクがあります。モスクごとに宗派というか色合いが異なるらしく(例えばパキスタン系の人が多く来るなど)、またお祈り時に集まる人の数も違っています。

わざわざ出かけるハレの場ではなく日常の一部としてお祈りをするので、mosque

時間になったらすぐ立ち寄れるように、こんなビルの谷間にも。


airport road  夜になって存在感増してくる不思議なオブジェたち。
アラビックコーヒーorミントティーを振舞う時に使うポットと、右は香炉。これに戦車や大砲が続きます。

なんか直接的で分かりやすい。ポット、どーん!!ってどうなんでしょう。


札幌雪祭りの像のようでもありますね。

光の当て方はなかなか良いのではないかと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アラブ
2006-02-05 02:47:31

ボイコット

していました。

仏系スーパーに買い物に行ったらデンマーク製商品がありません。乳製品の棚はかなりスカスカ。

特に張り紙もないし、皆普通に買い物してましたが。


そして昨日私たちがゴルフで浮かれている頃、ここでもデモが起きていたそうです。

参加者は数千人規模(3千人未満)でインド亜大陸出身のムスリムが多数とされています。その多くはモスクでの金曜礼拝の際アラビア語と英語でデモが行われることを知るに至ったのだとか。


宗教的指導者は、言論の自由の誤用(misuse)でムスリム世界の信仰・宗教的信念が傷つけられたこと、嘲わられこと(ridiculed) 嘲られたこと(mocked)を激しく非難し、毅然とした態度で臨むようムスリムに促しています。一方で「気短になってはいけない。耐え忍ばなければならない。」とも呼びかけています。

demonstration  2月4日付け Khaleej Times 誌 2面より


確かにこの国は政教一致のイスラム国家。でも住民レベルではイスラムの価値観とその他の価値観が互いに尊重しながら共存できていた国です。イラク戦争の時だってデモはなかった(はず)、主義主張としてのイスラム色は希薄なコミュニティだったのに・・・。驚きました。


要らぬ憎悪の感情がお互いに芽生えませんように、不要な衝突が起きないように願っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。