夫の20年近く働いていた会社が今年の3月でなくなりましたガーン
その会社は工場で夫が4年前に怪我をし、身体に障害を負った場所でした悲しい

会社が別の事業を始めるので、辞めるかそのまま残るかの選択を迫られました。
会社からは再雇用という形で、今より給料下がるけど働かせてもらえる、一生面倒を見るという様な考えでいてくれてましたおねがい

夫は待遇に納得がいかないと怒り、僅かな退職金をもらい退職し、障害年金と失業手当てをもらい今に至ります。

私は安い給料でも、会社を辞めれば健康保険も自分達で払わないといけなくなるし、会社員でいる事を望んでましたが、夫は再就職を選びましたショボーン
自ら大変な道を選んでるな!と思いましたが、見ていると焦りを感じていない様に見えます不安

その失業手当ても1月の支給で終了ですチーン

何をするにも後手後手で、職業訓練に行きたいと言い出したので私が、

「行くなら早めに説明聞いておいた方がいいよ」と何ヵ月か前に言いましたが、なかなか行動に移さず結局行くと支給日数の残りが少なくて手当ての延長が出来ないとの事ムキー

そしてそれから何も言ってこないので、仕事するんだろうなぁ~探したりしてるのかな?と思ってたら今日なんとまた、

「職業訓練行きたいんだよね」て言ってきましたガーン

今現在の失業手当ての延長は出来ないけど、前年度の所得が低い人は月10万の支給があるそうで、それで行きたいと言っているんです。
10万でも家計の足しになるので有り難いのですが、今から申請しても何ヵ月か先の受講しかないよ?滝汗

それを指摘すると、

「じゃあ働こうかな」って絶望

え?職業訓練行きたかったんじゃないの?
そんな簡単に気持ち変えられるの?

片腕の機能ないのに、働けるところなんてあるかも分からないのに、もっと焦って前から探さなきゃいけないんじゃないの?

子供3人もいるのに焦りが全く感じられないショボーン

怪我をした時の生命保険金と障害年金があるから、何とかまだやっていけてますけどこれは子供達の将来の学費ですよ物申す

生活費じゃありませんよムキー

自分は3人の子供の父親なんだと、もっと自覚して欲しいですショボーン

障害があるから働けるところないかもとか言ってるけど、それならもっと早く行動するべきです!

厳しいかもしれませんけど、家の生活費を稼ぐのはあなたの役割です!

ご飯も作れない、子供を遊びに連れて行かない、掃除機もかけられない、色々な細かい事務作業、それは私の役割になってるみたいなんであなたはやれる事をやってくださいね物申す