長女6歳、幼稚園年長。







昨日、幼稚園の体育クラブのお迎えに行った際、

少しだけ活動を見学することが出来た。







その活動の中で、

ちょっとした合間に先生が、

「冬休み、何したかなー??」と、

12、3人の子供たちを前に問いかけた。






すると、

「はい!はい!はーーーぃ!!」と、

ほとんどの子が手を挙げて、

自分の冬休みの思い出を発表する状況になった。








「ホテルに泊まったー!!」


「温泉に入って、アイス食べたー!!」


「映画館に行った!!」


「ディズニーランド行ったーー!!」




ひとつひとつの発言に、

周りの子達も「えーー!!」「すごーーぃ!」「いいなーー!!」なんて反応も良く、

その場はとても盛り上がった。







そんな中で長女の様子を見ていると、

みんなの発言を楽しそうに聞いているものの、

本人はまったく挙手する様子はないようだった。




スノボしたよー!

雪遊びしたよー!!

お年玉たくさんもらったよーー!!

etc....





楽しい思い出はたくさんあったはずだけど、

どうして挙手しないのだろう?

恥ずかしいのかな?

ふーーん。案外おとなしいタイプなのか?




なんて、

思いを巡らせながら長女の様子を見守っていた私。






帰宅して本人に聞いてみた。







「長女ちゃんも、

冬休み楽しい事たくさんしたのに、

発表してなかったね??

恥ずかしかったの??」














すると、長女、、、、










「恥ずかくなんかないよ。





私はみんなが冬休みに何をしたか、

知りたかったの。









だって、、、、












自分が何をしたかは、

自分はもう分かってるから。」







お、お、おぉ。。。







ふ、ふ、深くねびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク




なにやら悟りの世界か、、、びっくりマークはてなマークニヤニヤ








恥ずかしいから?なんて問うた母ちゃんが、

稚拙だったかもしれない。。。。。












子どもって、

大人が思うよりも実は色々と考えたり、

思いを巡らせているのだ、



と、


母ちゃんここにまた、

子育ての学びを見たのでした。