時代遅れだったら、すみません{emoji:ダッシュ}





折りたたみおにぎらず


とか


【パタンパタンおにぎらず】


とか言われる、

韓国発祥の進化系おにぎらず、

皆さんご存知でしょうか????おにぎり





おにぎらずすら、

存在は知っていたものの、

作ったことはなく、

かつ、どうやって作るのかも知らなかった私ですが、



たまたまYouTubeで見つけた、

【折りたたみおにぎらず】とやらが、

作り方がとっても面白くて、


真似したい!!!!!!!!!!と、




ほら、

試したがりの血が騒いじゃいまして{emoji:ニヤニヤ}{emoji:おいで}{emoji:笑}







早速、チャレンジおにぎりおにぎりおにぎり


まず、

ラップの上に、海苔1枚を広げて、

4つに区切ったスペースにご飯やら具材やらを乗せます!!



ちなみに後ほど判明するのですが、

私、欲張り過ぎて、これだと全体的に具材とご飯乗せ過ぎです笑笑




この時、

あらかじめ海苔のこの赤線部分にハサミで切り込みを入れておきます!!下差し


今回、私は

○卵+かいわれ

○サニーレタス+豚肉の甘辛+マヨ

○玄米

○玄米


の4つの窓を作りました二重丸




でね、

これを名前の如く折りたたんでいくんです!!




まずは、

卵のお部屋を上のお肉のお部屋へパタン!






次に、左のご飯のお部屋へパタン!!




そして、

ご想像の通り、2つ目のご飯のお部屋(下)へパタン!!


《あまりに具材を乗せすぎた為、

崩れ始めて、肝心な写真がありませんが笑》




で、それをラップでキツめに巻き巻き!!!!




かなりのボリューム笑い



10分程置くと、

海苔や具材が馴染みますおにぎり



断面をお見せしたかったのですが、

すっかりうっかり、、、笑

撮り忘れましたが、



野菜もお肉もご飯も摂れてバランスOKな上に、


バリエーションが無限大な上に、

置く場所によっても断面が変わってくるから、

作る過程も楽しめそうハートハートハート


まぁ、切らなくてもそのまま食べられますけどねOK




ちなみに、

こんなバリエーションを紹介されているサイトもありました!!








すごいすごーーぃ拍手拍手

楽しそう{emoji:ウインク}{emoji:デレデレ}酔っ払い





考えた人、ほんとすごーーぃ拍手拍手




お弁当にも良いし、

ピクニックなんかにも使えそうだし、

忙しくてサクッと食事済ませたい場合とかも、

使えそうなアイディア{emoji:乙女のトキメキ}{emoji:乙女のトキメキ}{emoji:乙女のトキメキ}




YouTubeでも沢山紹介されてるので、

ぜひ分かりやすい動画の方も、

ご興味ある方はご覧ください!!







海苔の消費量が凄いことになりそうだけど{emoji:笑い泣き}おにぎり{emoji:笑}