だいぶ暖かくなって春らしくなってき
ました。
この時期悩まされるのが花粉症。
みんなくしゃみや鼻水でマスクの下は
かなり辛そう。
私は目と鼻のかゆみで悩まされます。


サウナや水風呂の効能についていろい
ろ語られていますが、花粉症について
はどうなのか調べてみました。


サウナによる免疫力の向上
サウナ→水風呂を繰り返すと血流が活
発になり、また水を飲んで汗をかくこ
とで代謝を上がり免疫力が向上します。
その結果アレギー体質の改善が期待
できます。


発汗による花粉の排出
体の中に入り込んで蓄積された花粉を
汗とともに体外に放出することにより
アレルギー反応を緩和させることがで
きます。


水風呂による副腎の働きの強化
副腎とは腎臓の上にある臓器で副腎皮
質ホルモンを分泌して体を病気から守
ってくれます。
これだけ文明が発達して夏は冷房、冬
は暖房で気温の変化が少ない環境で生
活していると副腎が働く必要がなくな
って機能が低下します。
水風呂に入ると副腎の働きが活発にな
るそうです。


くしゃみ・鼻水にはミストサウナ
ミストサウナに入ると温かい湿気が鼻
や喉を通り粘膜を温めるので呼吸が楽
になります。



花粉症に限らず体を冷やすということ
が健康によろしくないと言われます。

スポーツなど体を動かす習慣があると
よいのですがそれが苦手な人はサウナ
で試してみるのもいいかもしれません。


SAUNNERZ会員募集中!