この間、次男とご飯を食べていると、ふと耳の話になり、次男が
『◯◯君が会うたびに「耳どしたん?」って聞いてくる』『覚えれんのかな?バカなんかな?』

私と夫、顔を見合わせて(心の中で冷静に私!)
私『その子には、きちんと説明した事あるん?』
次男『初めに「生まれつきー」って説明したよ』
私『最近はなんて言うん?』
次男『「え?前言ったよ」っていよる』
お友達『え?忘れたー』
次男 無視するらしいキメてる

私『どんな事でも何回も聞かれたら、腹立つし面倒くさいよな!けど、人の事を「バカなん?」とか言うのも良くないよ!』
次男『友達には、言ってないよ!心の中で思ってるだけ!』
私『それならいいけど、その事、先生とかに言った方がいい?』
次男『ううん、いける!』
私『言ってほしくなったら、いつでも言うてよ!』

ちょいちょいドキッとする事は、10歳になってもありますね〜
けど、親の私も慣れて来ました。隠さず言ってくれるだけで安心します‼️


先程も友達とネットで繋がってるゲームを一緒にしてて、その時はベッドホン🎧を付けて友達と喋りながらするのですが、左側のヘッドホンの調子が悪いらしく
『こっちが調子悪いんよなぁ。あ、けど、俺、こっち元々聞こえにくいけん、いけるわぁ』って言ってました泣き笑い

けど、調子が悪いことに気づいてるって事は、左耳も多少は聞こえてるって事だよねひらめき
85dBだから、大きな声は聞こえるはず!

人生、色々あるけど、その時のベストを尽くして生きていければいいな飛び出すハート私も息子たちも、、、