先日、半年ぶりの耳鼻科に行ってきました。

半年ぶりの聴力検査と一年ぶりに軟骨伝導補聴器をつけて『ことばの聞き取りテスト』をしました。

聴力検査は小耳側は70dB、健耳側は問題なしでした。

ことばの聞き取りテストは、初めて聞こえた音を自分で紙に書いていきました。

テストを受ける態度も落ち着いており成長を感じましたニコニコ

その様子を見て、小さい頃から見てくれているS Tの先生にすっごい褒めてもらい

『次男ちゃん、赤ちゃんだったのに。成長したなぁ。感慨深いなぁ。。』って親の私より感動してくれて、本当に周りの方に支えられてここまで来たなぁ、と思いましたスター


そして、結果は❣️


かなり改善がみられましたびっくりマーク

軟骨伝導補聴器を付けると普通に両耳が聞こえている子と同じくらいの結果だそうですひらめき


補聴器を付け始めて丸3年が経過し、ついに脳が左耳から音を聞くことを受け入れてくれたようです飛び出すハート


けど、最近は昼くらいに補聴器をとっている事が多いんです!って話をしたら、

『次男君が小学校生活に慣れて、次の事が予想できるようになり補聴器に頼る必要がなくなってきているのかもしれませんね!』と言われました。

なるほど〜花

もちろん、マスクの付け外しで取れやすいのも一因だと思います。


けど、私の目標は将来、社会人になった時に聞こえにくくストレスを感じた時に補聴器🦻を付けられる脳にしておく事だったので、とりあえずの目標は達成できたかなにっこり


もちろん付けないと、また忘れてしまうと思うから無理なく毎日付けてもらおうと思いますびっくりマーク


あと、学校に聴覚支援学校から先生が来てくれる巡回相談もお願いしようと思いますびっくりマーク

これは、私が希望していることを学校の先生に伝えて、先生から申し込んでもらうシステムになっていますびっくりマーク三年生の先生に早速、お願いしてみますびっくりマーク


以前、幼稚園の時に利用した事があり、私的にすごく分かりやすく幼稚園の先生にも好評でしたニコニコ

その時の記事はこちら指差し





4月からは3年生飛び出すハート

勉強も少し難しくなるし、しっかりサポートできるように学校の先生と連携をとって、次男の成長を見守りたいと思いますちょっと不満