皆さま、こんにちは☀

新年一発目に取り上げるのは
中央線快速209系1000番代
です☝
引退時期は2024年秋頃と言われており、早く乗らないと!と思っていた車両です😊
土休日は1運用(1往復)しか運行されていない一方で、平日は2運用(数往復)が運行されています。
しかも平日についてはなんと!1本だけ中央特快の運用があります✨✨

そんな激レアな中央特快209系1000番代に乗りに東京駅へやって来ました🚃
乗るのは12:49発、中央特快高尾行き🚃
(新宿方面と出るんですね)

(中央特快高尾行き)

しばらくすると209系1000番代が入線してきました✨✨
よく似た見た目のE231系800番代をメトロ東西線ではよく乗りますがオレンジ色は初めて😊


E233系とは異なりストレート車体


行先LED
中央線


中央特快 | 高尾
平日に1本だけしか見ることの出来ない表示


車内に乗り込みます🚶‍♀️
209系1000番代が中央線快速に投入された時に話題になった路線図。

201系が完全に引退した2010年以降、中央線快速から紙の路線図はなくなり、車内LCDがその代わりを務めるようになりました。しかし、2019年に209系1000番代が中央線快速にやってくると中央線快速の紙の路線図がまさかの復活!!
幼少期より中央線快速沿線の祖父母の家に向かう時によく眺めていた路線図😊
懐かしい気持ちになりました✨


東京駅から15分乗車し、新宿に到着。
新宿駅は直射日光を避けられますのでLEDがはっきりと写ります👀


中央特快高尾行き


以上で中央線快速209系1000番代の初乗車は終了🚃
恐らくこれが最初で最後の乗車じゃないかなぁ〜🤔

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!