師匠のところでグループ勉強会 | 高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

高橋 純/好きなことがずっとできる身体になる!身体づくりコンサルタント/アンチエイジング専門の整体師

病院や健康グッズに頼らないでも大丈夫!自分にもとから備わってる力を活かした身体作りの方法や考え方を発信しています。

思い通りに身体が動く喜び

自分で整えられる自信と安心

 

 

やりたいことができる

身体づくりを

長年追求し実践を続けている高橋 純が

 

 

年齢を理由に今やりたいことを

諦めない、立ち止まらない、囚われない

 

 

自分の身体は

唯一無二のパートナーである。

 

その想いを大切にしながら、

 

身体の整え方、

考え方

日々の気づきや感じた事など。

 

 

 

  専門家の集まる勉強会

 

 

 

僕は師匠の所で

月1回

グループコンサルに参加してます。

 

 

今回のテーマは【動作の獲得と年齢】

 

 

 

 

講義の中でいくつかキーワードが出てきました。

スポーツの世界ではよく言われる

 

 

  ゴールデンエイジ8歳~12歳ころ

 



 

実践的な技術の習得が重要。

 

 

動きの巧さを身につけるのに

最も適してる時期であり

 

 

一生に一度だけの期間とも言われてます。

 

 

あらゆる物事を短時間で覚えられて

そのスポーツの実践的で正確な

技術を身につけさせることが大切。

 

 

この時期にはプロが見せるような

高度なテクニックも身につけることができるし

 

 

1度習得した技術は消失しないと言われてる。

 

 

改めて、うわー人間の身体すげーー!!

 

 

 

同時に競争心も旺盛になるから当然

 

 

人と比較したり、

できるかできないか。

嫉妬、妬み、自信とか

 

プラスとマイナスの感情が生まれて

日々、成長進化しまくるわけです。

 

 

僕らも忘れてるけど

もれなく、通過してるんですよね。

 

 

ゴールデンって響きがいいですよね。

黄金ですよ!

黄金世代

 

 

だけど、気になるのは

 

実は黄金世代の前にもあるんです

 

 

 

  プレゴールデンエイジ5歳~8歳ころ

 

 

スポーツの楽しさを教える時期。

 

神経回路の配線が

急ピッチ進むけれど

熱しやすく飽きやすい。

 

 

だから子供達が飽きないように、

練習内容を工夫しつつその都度

 

 

興味を示したことや

楽しんでいることを尊重。

 

 

自主性を損なわせないように

練習をしていく時期。

 

 

つまり、技術の習得や巧み

もちろん大事なんだけども、

 

 

うまいとか下手とか

できるとか出来ないとかじゃなくて。

 

 

全部、取っ払って、まずは楽しもうよ!

 

 

沢山のことを

猛烈に吸収できる最高の時。

 

 

たっぷり夢中になって楽しむ時期、

それが5歳から8歳のプレゴールデンエイジ。

 

 

そんな講義内容を聞いたときに

ふと

 

 

僕の地元の駅には、学習塾が4件もあります。

 

 

みんな夜遅くまで勉強しているんですよ。

ゴールデンエイジの世代なんだけど

 

 

その時期にめちゃめちゃ椅子に座って

ひたすら勉強なんですよね.

 

 

 

動きの巧さを見につけるのに最も適して

一生に一度だけの時期なんですよ。

 

 

しかも、プロが見せるような

高度なテクニックも

身につけられる、超、超、大切なときに

 

 

机に座りっぱなしっていう・・・・

あーーなんか複雑な気持ちになるなーーー

 

 

 

 

 

 

 

  デスクワークの大敵!肩こりはもうぶり返さない!肩コリゼロ講座

以下の方はお勧めです!

 

・きちんと長く疲れない身体を作るために受講したら良いなと感じます

・デスクワーク、リモートワークで運動不足になっている方。

・40肩、50肩に悩んでいる方

・慢性的な肩こりの方、通院されている方