眼窩の炎症炎があり、通院してステロイド点滴をしました。

 その頃バセドウ病の方はだいぶ落ち着いていたため、通院は3ヶ月に一度、採血予防接種は半年に一度でエコーは年に一度になっていました。

 ちょうどエコーのタイミングに当たったのですが、F先生が私の首元にエコーを当てた途端、「ありゃー、悪くなってる」と、仰ったのですガーン

 甲状腺の炎症炎があると、血流が増加するようです。

 なので、通院も月一に戻り、受診日の1週間前に採血病院に行くという事になりました。

 2つのクリニックに頻回通院は仕事もあるので、かなり大変えーんでした。 

 そういえば、ダイエットもしていないのに、体重が落ちていました。仕事がストレスフルであったのが原因か?

 ドクター👨‍⚕️はストレスで悪化したのかと質問しても、「それはないんじゃないかな」と仰いますが。私は関連があると思っています。