「もしも」のために日本から海外に持っていきたいもの | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 
今週は同僚の一人が
風邪で一週間お休みのため、
同僚の仕事を
カバーすることになりました。
 
 
でも彼女の仕事は不慣れのため、
ずっとバタバタ(-_-;)
 
 
来週は復活してほしいものです。
 
 
 
 
 
 
日本でもインフルエンザが
増えているようですが、
ドイツでも
この冬は風邪を引く人が多いようです。
 
 

過去2年間とは違って、

今年の冬は
人との接触について制限がないから
余計なんでしょうね。
 
 
 
私も11月に風邪を引いて、
体調がよくなるまで
1か月ほどかかりました。
 
 
その後もしばらく
咳だけは出ていたので、
今年の風邪はかなり長引くようです。
 
 
 
ただ私はそれでも、
ドイツの風邪薬は正直
服用するのは気が進みません。
 
 
 
 
 
 
なぜかというと、
ドイツ人は日本人より大柄です。
 
 
 
だから例えば体が大きい男性にでも
効果があるように作られているので、
日本人、特に女性には
強すぎることが多いようです。
 
 
 
実際にお医者さんから
病気で薬を処方された時、
 
「錠剤を半分にして服用してください」
 
とよく言われます。
 
 
 
といっても私は小柄でも
(残念ながら)華奢でもなくって(-_-;)
ドイツ人女性の平均身長の
164センチぐらいです。
 
 
 
だったら初めから錠剤の薬の量を
もう少し減らせばいいのでは?
 
という気もしますが、
詳しい理由は分かりません。
 
 
 
いずれにせよ、半分に切ると言っても、
カプセルではないので、
小さな錠剤を
包丁で切るのはかなり大変。
 
 
具合が悪いのに、
時間をかけながらギコギコと
半分に切って服用していました。
 
 
 
 
 
 
 
それに特に風邪の引き始めで
症状がひどくない時は、
私はあまり
化学物質の薬に頼りたくありません。
 
 
 

日本では、風邪が初期症状の時

よく漢方薬を飲んでいたのですが、
ドイツでは手に入りません。
 
 
 
 
前回10月に一時帰国した時に、
葛根湯を買ってきたのですが、
風邪を引いた11月末には
服用し終わってしまいました(-_-;)
 
 
 
なのでクライアント様が
日本からいらっしゃった時に、
チャンスとばかり、
漢方の風邪薬をお願いしました。
 
 
 
そしてさっそく、
持ってきていただいた
咳止めにお世話になりました
 
(S様、ありがとうございました♡)。
 
 
 
 
 
 
 
なので特に化学物質の薬を
飲みたくない人には、
日本の漢方薬を
持参するのがおススメです。
 
 
 
正直言うと、私は薬と言わず
できるだけ
現地で購入できるもので
生活したいと思っています。
 
 
 

だからドイツにはハーブティーも多いし、

ちょっとした体調の不調には
アロマオイルなども
活用するようになりました。
 
 
 
でもそれでも良くならない時、
漢方薬があると心強いです。
 
 
 
あまり大量の薬を持参すると、
税関で質問されたり、
成分が不明だと没収される
可能性もあるので注意が必要です(;'∀')
 
 
 
だけど個人が消費する分なら
基本的には問題ないので、
ぜひ忘れずに持参したいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2/19(日)に

「ヨーロッパで就職を叶えるための

1dayオンラインセミナー」を

人数限定で開催予定です。

 

 

このセミナーでは

海外就職の準備の仕方、

あなたに合った求人の

探し方などをお伝えします。

 

 

 

この「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では他にも、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 
 
セミナーの詳細は、

 

「グローバルキャリアデザイン

 無料メール講座」

 

に登録して1/22(日)の

メールをチェックしてくださいね。

 
 
 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(詳細は1/22のメールにて)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。