海外に住んでいても考えてほしい年金のこと | 憧れのヨーロッパ生活を叶える!日本の枠から外れて自由に生きるためのグローバル・キャリアデザイン

憧れのヨーロッパ生活を叶える!日本の枠から外れて自由に生きるためのグローバル・キャリアデザイン

トランクひとつ、ドイツ語力ゼロで渡独して就職。
ドイツ在住歴約20年の私があなたの【海外で働きたい!】という夢を一緒に叶える自立メソッド

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Coburg

 

 

私より少し年上の友人が、

昨年のコロナ渦の最中に

自宅でサロンを開業しました。

 

彼女は自分がいいと

思うものを人にも広めたい、

そんな謙虚な想いで

ビジネスを始めたそうです。

 

そしてもう一つ理由があって、

彼女はずっと主婦でした。

 

だから老後のために

少しでも蓄えたいと言っていました。

 

前にも書いたことがありますが、

ドイツの専業主婦には、

年金が出ません。

 

子供がいれば一人につき

100ユーロぐらい(1万2千円)

ぐらいの「年金」は出ます。

 

でもドイツでも1万2千円なんて、

1か月の食費にもなりません。

 

 

 

 

ご存じの通り、ドイツは昔

東西に分かれていて、

旧東側の市民は皆、

働くことが強制されていました。

 

健康なのに働かない人は犯罪者(-_-;)。

 

その代わり、皆が働けるよう、

子供を預ける施設も

充実していたそうです。

 

今のドイツや日本のように待機児童

なんてなかったのでしょう。

 

という訳で生涯働いた女性が多く、

旧東側の女性の受け取り年金額は

旧西側と比べると、なんと5割高いとか

 

(数字の出典はこちら)。

 

しかも旧東側は、

旧西側と比べると物価が安い。

 

だから実生活では

年金の価値は5割以上高く

感じることでしょう。

 

 

 

 

国際結婚でドイツに来て、

今は新婚とか、子育てで

忙しいという人も多くいるでしょう。

 

だけど、本当に

声を大にして言いたいのは、

若いうちから年金について

考えた方がいい、ということです。

 

残念ながら、日本でもドイツでも

お金に関する教育は

あまり行われていません。

 

そして今でも子育ては

女性のものと考える人が多い。

 

そのせいでドイツでも

出産を機に退職したり、

パートタイムに切り替える人が多い。

 

それでも旦那さんがいる間は、

旦那さんの収入と

定年退職後は年金で

生活は成り立つかもしれません。

 

 

だけど、あってほしくない事ですが、

旦那さんの収入が

続く保証はありません。

 

もしかしたら明日、突然

旦那さんから、「別れてほしい」

と言われるかもしれない。

 

私だって考えたくないけれど、

最愛のパートナーが、病気に

かかることもあるかもしれません。

 

夫に先立たれた場合に

残された妻に支払われる年金額は

夫の年金額の5割だとか。

 

納得いかないけれど、

残りの5割は国が

自分のポケットに入れてしまう。

 

 

 

私はずっとフルタイムで働いているけど、

年金を受け取ったら、

その金額からまた社会保険料など

払う必要があります。

 

だから自分でも国民年金とは別に

年金を積み立てています。

 

だけどそういうことを知らないと、

早期に定年退職できなかったり、

公営住宅に引っ越したりすることに

なるかもしれません。

 

別に脅かすつもりはないんです。

 

だけど、自分の将来のことだから

今からしっかり考えて

準備してほしいと思います。

 

ドイツ語に自信がないなら、

英語で働くことを考えたり、

日本語でビジネスを考えるのも手です。

 

今の時代ネットで色んな

ビジネスが出来るようになったし、

友達のように自宅起業だって

努力次第で可能です。

 

 

他ならぬあなたの老後のことです。

今からしっかり考えておきたいですね。

 

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

毎週月曜日に配信中です。

 

さらにLINEにご登録いただくと、

志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(9月分満席御礼)


✈無料グループ相談会
(8月分満席御礼♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。