会津旅~雨の五色沼散策 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


2016年10月の3連休で行く会津旅の初日


喜多方から桧原ビューライン(国道459号線)をドライブ
ε=(ノ・∀・)ノ


といっても、雨降ってるから車窓からの景色はアレですが…(爆)


約1時間で会津を代表する美しき湖沼「五色沼」に到着~



さっそく「五色沼探勝路」をいう遊歩道を傘さして散策します



10月上旬だけど、もう紅葉が始まってます♪


〇毘沙門沼



五色沼で一番大きな沼です



天気は悪いけど、何とか磐梯山の雄姿をパチリ☆



場所によって湖面が美しいコバルトブルーに輝いてますっ
(*´艸`*)キレイ~




 
 
〇赤沼
(毘沙門沼から徒歩25分)



って、緑色なんですけど(爆)


池の周囲の草木が赤い鉄錆色に染まってるのが由来なんだとか
φ(..)


うーん、、分かりづらいかも。。


 
〇みどろ沼(深泥沼)
(赤沼から徒歩3分)



黄緑っぽい、というか淡い緑色かな
 
 
〇弁天沼
(みどろ沼から徒歩10分)



展望台からパチリ☆


毘沙門沼に次ぐ大きさです


鮮やかなターコイズブルー



紅葉が始まった木々を映し出す湖面など撮影に暇がありませんっ(爆)



〇青沼
(弁天沼から徒歩10分)



その名の通り美しい青い水をたたえる沼


青い湖面を浸食する緑色の苔と色づき始めた紅葉のコントラストが素敵~♡



探勝路を青沼で引き返し、車を停めてる毘沙門沼へ戻ります
 
 
沼と沼の間には渓流があったりベンチも多くあり、ゆっくりできるスペースも




約2時間の散策を楽しみ…



翌日登る予定の磐梯山をチラ見しながら、今宵の宿へ向かいます
≡⊃^^)⊃
 
 
(2016.10.8)