昨日ツアー「敵がいない国」の大阪公演
@なんばHatchが終了しました!

ライブはじまってからしばらくは
何か反応が薄いかなぁ?
なんて思っていましたが、違いました!
見誤りました!

ある歌を歌っている時に、
まるで会話しているかのように言葉1つ1つをじっくり聴いてくれている国民の皆様が多い事に気がつきました!

今まで、歌詞でもライブ中のMCでもあれだけ「好きにたのしんでいいよ!」と言ってきたのに、ついつい熱狂を求めてしまっていました!じっくり聴いたり見たりしたい方が多かったのですね!大変失礼いたしました!国王、反省。

そして最後にはドーン!と大爆発!
最高でした!
そこは確かに敵がいない国でしたね!

終演後のご挨拶でも沢山嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます!

ミートアンドグリートは今回もまた最高でした。
皆さんが本当に感激してくれて、そして一生懸命お話してくれるので、記憶がポンっと蘇ったりして興奮しました。

最後の1人の青年が物凄く緊張している様子だったので、「サッカーの試合前みたいだなっ」と声をかけたりしつつ、話をはじめてくれて、

時おり込み上げてくるものをこらえるようにしながらも頑張って沢山のストーリーを聞かせてくれて、その中で、心の病にかかった事、俺の歌を聞いて乗り越えられたという話をしてくれました。

その時直接彼にもいいましたが、君が偉いんだよと、俺の歌のおかげと言ってくれるけど、そこからメッセージをキャッチして乗り越えた君自身がすごいんだよと、本当にそう思います。力になれたのならば誇りに思います。彼自身もああやって皆の前で勇気を持って話が出来た事にさらなる自信を持ってもらえたら嬉しいです。

毎回毎回パワーを貰えます!
ありがとうございます。
まだまだ頑張れそうです。


そして本日は、福岡に移動する前に、
皆で京都に寄って、
「成長の記録〜全曲バンドで録り直し〜」
で全曲のベースを録音し終えてから、
今年の5月に亡くなったベースの岡雄三さんの
お墓参りに行ってきました。

今回のライブでも岡さんのベースをたっくさん使っています。しかもちゃんとステージ上にベースアンプとスピーカーを用意して鳴らし、皆で音を感じ取れるようにしています。(ちなみにこの方法が効果的だと教えてくれたのは、現クレバンドベースの神ちゃんこと大神田智彦君)その報告が直接出来て良かったです。岡さん、相変わらず騒がしい皆ですいません!(笑)もう場所はわかったので、また顔出します。

さぁ、明日は福岡!
一緒にいい国作ろう!

それでは!

ツアーに関する詳しい情報はこちらから!

15TH ANNIVERSARY YEAR
KREVA CONCERT TOUR 2019-2020
「敵がいない国」
第一弾 ライブハウスツアー

12月13日(金)宮城 仙台PIT
12月16日(月)愛知 名古屋ダイアモンドホール
12月17日(火)大阪 なんばHatch
12月19日(木)福岡 DRUM LOGOS
12月23日(月)東京 豊洲PIT
            continue to 2020!!

チケットぴあ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ー写真解説ー
XVUXQm8qsL.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1203.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1218.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1220.JPG
1&2
小ビールとビール

3&4
清水寺

岡さんの墓参り後に
清水寺を観に行った
木刀は買わせてもらえなかった