で?結局どうすることにしたか?

 

 

というと・・・

 

 

 

現状維持

 

にした。おいで

 

 

 

正直言って結構悩んだ。

 

 

 

 

移住を前提での話だったこともあり、熟考したと言った方がいい。(笑)

 

 

私の計画は完全移住ではなく「拠点はどこか?」が重要なところだ。

 

 

今、拠点は日本。

収入源も日本。

日本を拠点に東南アジアを回っている。

 

 

それを、将来の展望としては

 

拠点はバンコク。(タイでもバンコク以外は考えてない)

収入源は日本とタイ。

タイを拠点にアジアを回る。(もちろん日本も)

 

 

そうしようと決めている。

 

 

 

 

やはり日本での「収入を売る」というのは、長期的に見た場合にはマイナスだ。

 

以前のように、2業種のうちの1業種を売るのは問題なかったけど。。。

 

 

あとは、全く商品知識や地域対応の経験のない人に、「貿易がしたい」という表面的な形を満たすために、19年間育てた会社を売るということが、「結局後悔するんじゃないか?」と感じたのが、正直な話だ。

 

長く乗った愛車を、なかなか手放せないような感じ?

謎の買い取り屋には売れないって感じ?笑い泣きおいで

 

次も大事に乗ってくれる人なら、売ってもいいかな?って感じ?

 

 

ということで、やっぱヤメタ。

 

 

 

 

 

大阪の恩師である塚原ママからの教えの中に「3本の脚」という教訓がある。

 

聞いたことがある人がいるかも知れないが、イスの脚の話で、「1本では立たず・2本では安定せず・最低3本必要」と言う話。

 

 

起業して18年経った今でも、3本揃える事ができなかった私。笑い泣きおいで

 

しかしながら、事業の主力カテゴリとしては、3本以上で展開してきたらかこそ、生き残ることができたんじゃないかと思う。

 

 

今後も頑張って継続。

取引先も喜んでくれるだろう。笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

今後の展望として

 

1)日本での輸入貿易の継続(日本人向)

 

2)タイ/日本での動画チャンネル(日本人・タイ人向)

 

3)情報ブログ(日本人向)

 

4)バンコク郊外で、私の田舎のB級グルメの屋台(タイ人向)

 

5)きっとまだ見つけられていないタイでの隙間産業

 

6)取引先の息子のマサトと3年後、日本とタイを繋げる何か事業(日本人・タイ人向)

 

 

 

今後3年計画で、(1)から(5)までを全てクリアにする事を目標とした。

 

3年と言うのは、息子が中学入学までは、日本を拠点に生活する必要があるため、そこを期限にした。

(私は息子のミニバスケットのコーチ補助をしている関係)

 

 

 

まあ一番の問題は(1)の会社の運営スタイルなんだけどねえー

 

というのも、バイトが年末結婚をしたため、今までのように融通が利かなくなるのをどううまくするか?という問題が出てきた。

 

 

私は、生産する商品を毎年若干ではあるが改良していっている。

5年かかったが、タイでの商品は今年の生産方法がきっと今までの集大成品になると思う。

「タイでは(タイ人では)これ以上はもう無理だろう。」 ということろまでとうとう来たと。

実際商品自体は17年作っているので、17年かけて辿りついた着地点だ。

 

 

そうしながら、日本で簡単に物流ができるスタイルを考えていかないといけない。

だれでもできるようにしないと、職人仕事がいるのでは、いつまでたっても日本から出れないからね。。。。滝汗

 

 

 

 

 

 

そして、恋愛の方だが、前々カノとの連絡を再開した。おいで

 

偶然か?運命か? 

昨日から、彼女はバンコク在住になった。びっくり

 

娘はイサーンの実家で、両親・姉家族が落ちつくまで面倒を見てくれるようだ。

 

 

先日私がブログで書いた「彼女に対する不満」について、ある程度は話した。

詳しくは会って話そうとなった。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

彼女には3年待ってほしいと。

3年後、拠点をバンコクに移す計画で進んでいるから、そうなったら娘をバンコクに呼んで、3人で生活しようと話した。

 

丁度その頃は、娘も小学生になる頃かな?

 

娘には日本語を教え込んで、日本語ペラペラに育てたいと思う。(爆)

 

 

 

私は次回2/28(金)からバンコクにいます。(仕事です)笑い泣きおいで

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

是非!
応援の2クリックを、頂戴できれば幸いです!

にほんブログ村


人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

 

 

*******************************

 

 

 

初めてブログを読んでくださった読者様へ。

過去の物語を、分かりやすく分類しました。爆  笑

 

クリック(タップ)で、第一話からお読みいただけます。

タイムテーブルとしては上から順番がベターです。

Lvは当時の私のタイレベルを表してます(笑)

 

 

≪タイに絡んだ話≫

 

■Lv.0)はじめてのタイ
 バンコクの事を聞いた日・始めて行った日の話

 

■Lv.0)人生を変えた出会い・飲み会
 アジアの風俗を知るきっかけになった出会い

 

■Lv.1)初めてのソイカーボーイ
 2012年9月 私は初めてGoGoBARデビュー

 

■Lv.1)初めてのテーメーカフェ
 テーメーカフェにハマった事から始まった

 

■Lv.1)初めてのタイ人との恋愛(アミ編)
 初めて心を振り回されたフリーランサー”アミ”

 

■Lv.2)素人タイ人との恋愛(アニー編)
 一番最初の一般女性の友達”アニー”

 

■Lv.2)素人タイ人との恋愛(マリー編)
 純粋に愛情がヘビーだったナースの”マリー”

 

■Lv.2)素人タイ人とのデート
 サイトを通じて出会ったタイ人との交流(純粋な恋)

 

■Lv.2)素人タイ人との遊び
 遊びで会った一般タイ人の思い出(パネマジなど)

 

 


≪私の過去の話≫

 

■自立できない自己中女 全21話
 史上最悪の女「美奈」との波乱の物語

 

■第二の故郷大阪 全46話
 甘くも辛い、大学生時代の思い出

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 

 

是非!
応援の2クリックを、頂戴できれば幸いです!

にほんブログ村


人気ブログランキング


いつも応援ありがとうございます。