※ローライダーを志す・インプレッション | Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

リアサスを25mm short(ノーマルから40mm short)した状態で、早速試乗に行ってきました。

 

 

懸念していた”切り込み”や”アンダー”もノーマルよりもむしろありません。特に停車時からの右、左折で違和感がなくなりました。

 

普通に考えるのに、レブルのあの乗車スタイルに対してキャスターが立ちすぎているのかもしれません、前回も書きましたがスラント角が付いているので、レイク…まーホークの角度はキャスターより寝ているんですがね。

 

YSS導入で改善されていた、高速コーナーでのリアのヨレに関しては未確認ですが、このスタイルで、そんな感じの走り方もしないと思いますし、まー追々調べてみることにします。(*'▽')

 

上が今回のモデファイ。下がほゞ半年前の状態。

この状態でも、幾らか"前こごみ"になれば、俊敏に動ける気がしてきた。

 

ネガっていうほどでも有りませんが、フロントのホークが伸びたわけですから、着座位置から見るとハンドルは上方に移動しています。

 

リヤサス交換する前は、それが車格にも反映されているらしく、一回り大きなバイクに乗ったような感覚がありました。件のガンファイターシートと相まって、少し取り回しなどは大変かもしれません。(⊙ꇴ⊙;)。この辺がノーマルとはかなり違いがありますね。

 

ただ、リアを下げたことによりフォワコンのステップ位置を含めて自然になりました。乗車姿勢もほゞイメージ通りの感じです。

 

ズボンの裾から更に走行風が入ってくる様になったのも、そんなところです。(*'▽')

 

乗り心地に関しても、思ったほど悪くはありません。もっと突き上げが来ると思いましたが、良好だと言っていいですね。しかし、取り付け部のラバーブッシュが恐ろしく腑抜けで()、これは後々考えなければいけませんね。

 

 

最後に、稀に聞かれる事があるブレーキホースの事について触れておきます。

 

 

ワタシのレブルは、ブレンボの投入時にスウェッジ・ラインに交換してあり、その時余裕を持って100mm程度長いものを選んだ経緯があります。今回はライトの後ろあたりで”グネ”ってあった余剰分を引っ張り出して事なきを得た感じです(*'▽')

 

さすがにフォーク70mm longとなると、諸々影響が出てきます。古い機種と違ってスピードメーターケーブルが無いぶん楽ですが。

 

純粋にABS付きとかは途中でジョイントしているのでIN,OUTの接続ブロックとか、さら吟味する必要が出てくると思います。

 

それと、車種別のキットとバラ買いどっちが良いのか聞かれる事もありますが、ケースバイケースとしか言いようがないですね。(⊙ꇴ⊙;)

 
 
 
 

アマゾンでは、17~19モデル。ABS無ししか出来ないですね。

プロトのHPで見ると、ABS付もラインナップはされているようです。

 

値段は跳ね上がりますがね。

もっとも部品点数見てると、納得の価格かと(;'∀')。

 

価格的に言えばキットの方がお安くなっていると思いますが、バラ買いは取り回しを工夫したりWディスクなんかの場合、コンビネーション工夫してオリジナル感を出したりすることができます。

 

パーツ選びするのが苦痛でなければ、楽しめる作業だと思いますよ。ショップなどに取り付け依頼する場合は、車種別キットになるんでしょうかね?

 

ワタシの場合は、社外キャリパーというネガかあったので(ブレンボはアダプターやバンジョーのピッチが違います)選択の余地なくバラ買いになりましたけど、少し長めのホースや、キャリパーのアダプターなんかをキットと違う仕様の物を選びました。