冬の知床五湖 | 夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

サンキューメントス!サンキューさとち!!!



        

冬は車が通行止めになっていて

 

ツアーで行かなければ五湖まで行けません

 

ツアーに入って各会社の車が揃ったらゲートの鍵を担当会社が明けて入って・・・また施錠

 

(でも法律上中に入ることは禁止ではないのでゲート前に車をおいて自己責任で数キロ歩いて歩いて知床の奥に行きそこでアイスクライミングをやるツワモノもいるそうです)

 

 

昨日の午前中は5社くらいで30人くらいがグループで冬の知床五湖を散策してました

 

私も冬は初めて

 

夏は遊歩道をクマに気をつけながら歩くのですが

 

冬はクマも寝てるし湖の上を歩くこともできます

 

夏はこんな感じの三湖

冬はこんな感じでした(同じアングル)

 

 

 

 

 

こちらはクマが登った木

山葡萄を採りに登ったようです

これこそ爪痕を残す!です

 

 

 

湖に座って休憩

ただの雪原に見えるけど湖の上w

知床連山がきれいです

 

 

流氷の見える所に出て来ました

 

薄曇りでしたが

気温は高めで寒くなかった

 

 

最後に出会った鹿

逃げない

全く逃げない

3mの距離

 

 

高架木道を下から見れるのは冬ならでは

 

 

冬の五湖はとても良かった