12/31 大晦日 | うちの美人姉妹達

うちの美人姉妹達

モナ、リン、モナ、エマの日常です

おはようございます☀

今日のモナエマです。

早いもので年末ですね。
今年は、個人的には嬉しくないことが
多くあった一年でした。

2022年に入り早いうちから
あんずさんの目の病気が出てきて
なかなか治らず県外の病院まで
行くことになりました。

その頃には腹水も溜まり
蛋白漏出性腸症と診断され
免疫抑制剤などを飲ませる毎日。

そんな頃に気候の変化についていけず
自分の血圧が上がり目眩がして
かかりつけの病院へ行ったりと
ちょっと不安な毎日でした。

目眩は治りましたが
あんずさんの具合は良くならず
ご飯も食べられなくなり強制給餌の毎日。
週一で病院へ行き獣医師と相談。
4月の半ばには看取りを覚悟。
その頃から保護団体の代表からの過度の干渉があり
口論になり保護団体を離れました。
今後、保護活動を手伝うことはないかな。

よほどしっかりした団体もしくは個人がいたら
手伝うかもしれません。

6月には鼠径ヘルニアになっていることがわかり
何十年ぶりに手術。
麻酔で眠っている間に終わるはずでしたが
手術終了の数分前に目覚めてしまい
局所麻酔がかかっているので痛みはないですが
ちょっとこわい思いをしました。

7月に入り今度はエマさんのアレルギーがひどく
痒い部分を噛んでいたので多めのステロイドを
飲ませていたら肝臓に副作用が出て
ご飯を食べられなくなってしまいました。
8月下旬から9月のシルバーウィークに
入るくらいまでちゅーるを強制給餌する
毎日にまた看取りを覚悟したくらいです。

アジソン病なのと食べれないので体力が落ちて
自力で階段の上り下りも出来ない状態だったので
全身麻酔をして内視鏡での検査もできず
軽い麻酔をかけてのCTで調べても
悪いところが見つからず悩んでいるうちに
肝臓の具合が戻ってきて自分からご飯を
食べてくれるようになりました。

一時は14キロ台まで落ちた体重も現在は19キロ台。
この状態を維持したいですね。

アレルギーの大元も革製の首輪だったのが分かり
現在は革の使われていない
首輪を散歩中につけています。
おかげで皮膚の赤みもなくなり
フケもおさまりました。
毛が抜けて地肌が出ていたところも
今では毛が生えてきています。

ステロイドはアジソン病のために
最低量は飲ませなくてはいけませんが
痒そうにしている時はステロイドではなく
アポキルを飲ませています。
副作用の強い薬は避けるようにしないと。

モナさんは一度ご飯を食べている時に
むせて咳が止まらなくなり
病院へ行きましたが翌日には
落ち着いてくれました。
病院でレントゲンを撮ろうとしたら
ビビって暴れてしまい迷惑をかけてしまいました。
いつから病院嫌いになったんだろう?

モナさんは本当に病気もあまりしないし
安心して見ていられるお姉ちゃんです。

本当に色々あった一年でした。
来年はもっと平和な年になってほしいです。

ブロ友の皆さん、今年もありがとうございました。
昔ほど頻繁に更新することはないと思いますが
ブログは続けていくので来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

美人姉妹。





























にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ