フィット アッパーマウント交換 、やらかした! | Kr Customのブログ

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本日、晴れのち曇り

気温 18.2℃ を 確認

 

我が家のファーストカー ホンダ フィット RS 2010、

車検 見積もりから帰って来た後から ...

凸凹道で ガタガタ、ギシギシ と 音がする様に なった。

妻から、何か悪くなって帰って来たよ!とクレーム

実際に乗って確認すると確かに音がする!

そこで、ピンっときた!ブッシュだろう と ...

推測は、こう!

既に劣化で損傷していたブッシュ。

しかし、常に車重が掛かった状態では...

異音は、発生しない。

見積もり に 出した際に 、

リフトアップ されたことで サスペンション が フリー に!

当然、車体 と サス の間にある ブッシュ も フリーに ...

1度 自由になったモノ は...同じ様には、収まらない!

結果、異音発生!

ま、不具合が発見できて 良 と しよう~

ネット検索したら...

異音発生して、アッパーマウント交換で治ったという多数の情報。

確実ではないが、高確率 と 判断!

パーツ探すと...

ひとしきり 必要なモノが set 売り パーツ と してありました。

ただ、フロントだけなので...

不具合発生率は、フロントが多いと予想。

実際、我が家のフィットもフロントからの異音。

 

 

 

しかし、この際だからリアも交換しよう!と

部品だけは、車検の際に購入していた。

52725-SAA-G01

 

 

 

初めに助手席側のサスペンションを取り外し...

 

コレを更にバラす必要があります。

 

サビサビのナットが危険を予感させる...

 

棒レンチだと折れそうなので、

スピンナーハンドル を 使用

 

 

緩んだ?

いや、滑ました。

 

問題解決に使用した工具

 

 

最終的にナットを破壊。

 

改めて、ひどい劣化を認識

 

ナットは、たまたま持っていた

 95337-12600 で 代用

 

 

何とか逃げ切りましたが....

 

新しい ショックアブソーバー が 届くまでの

一時的 な 緊急対策。

 

素人が作業したらこういうコトもあります。

覚悟の上です。

 

もちろん

異音は、しなくなりました。

 

 

 

動 画