本日、晴れのち曇り
気温 18.2℃ を 確認
我が家のファーストカー ホンダ フィット RS 2010、
車検 見積もりから帰って来た後から ...
凸凹道で ガタガタ、ギシギシ と 音がする様に なった。
妻から、何か悪くなって帰って来たよ!とクレーム
実際に乗って確認すると確かに音がする!
そこで、ピンっときた!ブッシュだろう と ...
推測は、こう!
既に劣化で損傷していたブッシュ。
しかし、常に車重が掛かった状態では...
異音は、発生しない。
見積もり に 出した際に 、
リフトアップ されたことで サスペンション が フリー に!
当然、車体 と サス の間にある ブッシュ も フリーに ...
1度 自由になったモノ は...同じ様には、収まらない!
結果、異音発生!
ま、不具合が発見できて 良 と しよう~
ネット検索したら...
異音発生して、アッパーマウント交換で治ったという多数の情報。
確実ではないが、高確率 と 判断!
パーツ探すと...
ひとしきり 必要なモノが set 売り パーツ と してありました。
ただ、フロントだけなので...
不具合発生率は、フロントが多いと予想。
実際、我が家のフィットもフロントからの異音。
しかし、この際だからリアも交換しよう!と
部品だけは、車検の際に購入していた。
52725-SAA-G01
初めに助手席側のサスペンションを取り外し...
コレを更にバラす必要があります。
サビサビのナットが危険を予感させる...
棒レンチだと折れそうなので、
スピンナーハンドル を 使用
緩んだ?
いや、滑ました。
問題解決に使用した工具
最終的にナットを破壊。
改めて、ひどい劣化を認識
ナットは、たまたま持っていた
95337-12600 で 代用
何とか逃げ切りましたが....
新しい ショックアブソーバー が 届くまでの
一時的 な 緊急対策。
素人が作業したらこういうコトもあります。
覚悟の上です。
もちろん
異音は、しなくなりました。
動 画