本日、曇り一時雨
34,4℃を確認
暑いけど
昨日よりマシ!
ノーマルエンジンと
水冷エンジンのデータ取りが出来たので...
現状の圧縮 11kg/C㎡ から 10kg/C㎡ くらいに どうやって
落とすか?!と いうことですが...
水冷なので、
単純に ヘッドスペーサー を 増す訳にもいかず...
と、なれば...
ケース加工 と ポートタイミング しか、
思いつかなかったので、
それで ヤルことに しました。
浅い経験上、ポートタイミングでは そこまで 圧縮は変わらないが...
エンジン特性 の 影響大!
よって...なんの知識ナシに 大胆な加工は、
リスクだけしか ナイので、無難な加工しか できません。
と なれば...
1次圧縮の容積を 増やすのが、メイン作業になります。
つまり、ケースを 削 って 10kg/C㎡くらいまで 圧縮を下げる加工 ということです。
予定では、そういうコトですが …
上手く行くかは、やってみないと 分かりません。
ポート加工用に マイクログラインダーを 用意しました。
L字ヘッド用 の ビットは…
医療用となってて、一般人は 購入できないみたい!
保護具
眼鏡 & 防塵マスク
先ずは…
排気ポートを
少し広げました。
掃気ポートのバリ取り
ココに、L字 グラインダー を 使います。
掃気ポート の 経路を
拡張します。
ケース側
ポート下限位置にピストンがあり状態
スカート部の加工
動 画