エンジン 焼き付き 対 策 | Kr Customのブログ

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本日 晴 れ

気温 26.3℃ を 確 認。 

暑い! と 思いました。

 

15年くらい前 、

グランドアクシスで 抱き付き と いわれる

軽度な シリンダーと ピストン の 焼き付き を

経験 したことが あります。

状 況 は

全開走行時からの アクセル戻しの タイミングで エンスト。

停止後、キック 始動できた ので 帰 宅。

シリンダー 開 けると 吸気側 に キズ。

対策 と して 水冷化 した 次第 です。

 

この 時は、

エンジンを 冷やす事が 出来れば良い!と 判断したからです。

水冷化 以降 抱き付きの 症 状 は 無いので

間違ってはいなかった と 思いますが、

なぜ 吸気側 だったのか!?ずっと 引っかかって いました。

 

ある日、雑誌で

ノックピン(位置決めピン)が無い 横置きエンジン を

そのまま組むと シリンダーが 重力で下がった 状態に なるので

シリンダーと ピストン の クリアランスが 偏る と ありました。

対策は シリンダーを 立てた状態で 組む と ありました。

 

この記事を 見た時、こう 思いました。

自分の 組んだ シリンダーも 下に 下がって たんで

上側 の クリアランス が 狭く、

高回転時の熱 膨張で シリンダーと ピストン が 密着し、エンスト。

溶着部分に キズと いうことでは ないか!?

コレが 気になり、

先日 シリンダーを 立てて 組み直したんです。

 

さらに

抱き付きについて 色々調べてる中に

シリンダー の クロスハッチという対策 も ありました。

シリンダー内壁部 に オイルだまり の 溝 を 形 成

する 処理 で す。

シリンダー によっては 初めから されてる 処理 です。

良いシリンダーは メッキ や WPC 表面処理 なんかも あります。

 

難しいことは 出来ませんが、簡易的に 溝を 形成する

ホーニングツール なら 素人 が 手を 出せます。

では、実 際の 実 力は どいうか!? 検 証 します。

 

 

予備 シリンダー で テスト

 

シリンダー に セット

使用 ボア 50~175mm

 

ブレード長:100mm グリッド #280

ホーニングツール には

ブレーキ キャリパー ピストン用 のモノ も あって ブレード長が 短く 、

間違って使用すると シリンダー に

大きいキズが入ってしまうことが あります。

 

電動 ドリル に チャック

使用回転数: 300~1200 r p m

切削油 垂らして 軽く 2~3 回 レバー を 引きました。

 

 

クロスハッチには なっていませんが、

簡単に 溝 が 出来ました。

 

ピストンを 挿入してみると  結 構 抵抗が あります。

これは しっかりした オイルだまり が 期 待 できます。

 

G W にでも 使ってる シリンダーを やってみよう か な ?

 

 

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