本日 晴 れ
気温 26.3℃ を 確 認。
暑い! と 思いました。
15年くらい前 、
グランドアクシスで 抱き付き と いわれる
軽度な シリンダーと ピストン の 焼き付き を
経験 したことが あります。
状 況 は
全開走行時からの アクセル戻しの タイミングで エンスト。
停止後、キック 始動できた ので 帰 宅。
シリンダー 開 けると 吸気側 に キズ。
対策 と して 水冷化 した 次第 です。
この 時は、
エンジンを 冷やす事が 出来れば良い!と 判断したからです。
水冷化 以降 抱き付きの 症 状 は 無いので
間違ってはいなかった と 思いますが、
なぜ 吸気側 だったのか!?ずっと 引っかかって いました。
ある日、雑誌で
ノックピン(位置決めピン)が無い 横置きエンジン を
そのまま組むと シリンダーが 重力で下がった 状態に なるので
シリンダーと ピストン の クリアランスが 偏る と ありました。
対策は シリンダーを 立てた状態で 組む と ありました。
この記事を 見た時、こう 思いました。
自分の 組んだ シリンダーも 下に 下がって たんで
上側 の クリアランス が 狭く、
高回転時の熱 膨張で シリンダーと ピストン が 密着し、エンスト。
溶着部分に キズと いうことでは ないか!?
コレが 気になり、
先日 シリンダーを 立てて 組み直したんです。
さらに
抱き付きについて 色々調べてる中に
シリンダー の クロスハッチという対策 も ありました。
シリンダー内壁部 に オイルだまり の 溝 を 形 成
する 処理 で す。
シリンダー によっては 初めから されてる 処理 です。
良いシリンダーは メッキ や WPC 表面処理 なんかも あります。
難しいことは 出来ませんが、簡易的に 溝を 形成する
ホーニングツール なら 素人 が 手を 出せます。
では、実 際の 実 力は どいうか!? 検 証 します。
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予備 シリンダー で テスト
シリンダー に セット
使用 ボア 50~175mm
ブレード長:100mm グリッド #280
ホーニングツール には
ブレーキ キャリパー ピストン用 のモノ も あって ブレード長が 短く 、
間違って使用すると シリンダー に
大きいキズが入ってしまうことが あります。
電動 ドリル に チャック
使用回転数: 300~1200 r p m
切削油 垂らして 軽く 2~3 回 レバー を 引きました。
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クロスハッチには なっていませんが、
簡単に 溝 が 出来ました。
ピストンを 挿入してみると 結 構 抵抗が あります。
これは しっかりした オイルだまり が 期 待 できます。
G W にでも 使ってる シリンダーを やってみよう か な ?
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