の マフラーを 交換します。
予報では 午後から 雨 になっているので
午前中に 作業を 終わらせる 予定です。
交換する事にしたのは、
バッフルが どこかで外れてしまい、
マフラーが うるさくなって しまったからです。
どんな マフラーを 購入するか 検討しました。
上に 跳ね上がった デザイン の マフラーが 良いですね!
候補は、
ズーマー用(AF58)の
R-EVO チタンサイレンサー
これもズーマー用(AF58)です。
生産終了して 7年以上も 経過しているので
新たなラインナップが 追加されません。
しかし、ズーマー用は 出てるんですよね~
Z4 より売れて 需要が あるんでしょうね。
AF58 と AF57は ほぼ同じ エンジンなので、
マフラーは 取り付けできる はずです。
財布の関係で
GP-SPECマフラーを 購入しました。
取り付けようと思ったら ガスケットが 付属していません。
交換するには 必要なモノだから 付属してもらいたいものです。
中断して買いに行くと、せっかくのやる気が 削がれます。
自作することに しました。
フランジ に オイルを塗って 型取りします。
しかし、EXマニホールドを見ると
もっと大きな穴になっています。
マニホールド に オイルを塗って 型を取り直しました。
やっと準備が整ったので
取り付け作業 開始です。
取り付けてみると
ズーマー用に 作られていたので、
アンダーカバーに エキパイが 干渉しました。
ささっと カット して 問題解決。
付属のボルト、ナットは使わず
在庫のステンレスのモノで 取り付け 完了。
ビフォー
チタンエキパイ に カーボンサイレンサー
結構気に入っていたんですが・・・
SANM TITANマフラーで 3万位していた と思います。
かなり軽量です。
アフター
リアホイールが はっきり見えて
スポーティーな 印象になりました。
でも、思ったほど 跳ね上がってなかった。
もう少しサイレンサーが 短くて良かった・・・
乗った感想は、
音量が下がり、加速が良くなりました。
速い!!と思いました。
この性能で この価格なら
買いです!
前のマフラーのバッフルが外れて
抜けすぎていたので 、
特に そう感じたのでしょう。
性能が落ちていたんだと思います。
何はともあれ、以前より 良くなりました。
あ、
マフラー外したついでに
リアブレーキシュー交換する予定だったのに
忘 れ た !