ディオ Z4 の マフラーを 変更 | Kr Customのブログ

Kr Customのブログ

主に スクーター・くるま のカスタム ブログ です。
楽しんでもらえたらうれしいです。  
マックススター 、ランナー RST 、ジェットフォース 、レオナルド 、アクシス 、ディオ Z4 、V-MAX 、GP1、フィット 、S204、Twin、Hi

今日は スマート ディオ Z4
マフラーを 交換します。

予報では 午後から になっているので
午前中作業を 終わらせる 予定です。

交換する事にしたのは、
バッフルが どこかで外れてしまい、
マフラーうるさくなって しまったからです。

どんな マフラーを 購入するか 検討しました。
上に 跳ね上がった デザインマフラーが 良いですね!

候補は、
ズーマー用(AF58)の
R-EVO チタンサイレンサー

【BEAMS】【ビームス】【マフラー】R-EVO チタンサイレンサー ZOOMER スーマー ...
¥33,075
楽天

GP-SPECマフラー
これもズーマー用(AF58)です。

リアルスピード: GP-SPECマフラー ズーマー用 ※商品レビューを投稿するとガスケット付属...
¥19,353
楽天

スマートディオZ4 の キャブ(AF57)は
生産終了して 7年以上も 経過しているので
新たなラインナップが 追加されません。

しかし、ズーマー用は 出てるんですよね~
Z4 より売れて 需要が あるんでしょうね。
AF58AF57は ほぼ同じ エンジンなので、
マフラーは 取り付けできる はずです。

財布の関係で
GP-SPECマフラーを 購入しました。

取り付けようと思ったら ガスケットが 付属していません。
交換するには 必要なモノだから 付属してもらいたいものです。
中断して買いに行くと、せっかくのやる気が 削がれます。

自作することに しました。

デイトナ ベースガスケットシート(ノンアスベスト):150mm×150mm×0.5mm 61687
¥360
楽天

フランジオイルを塗って 型取りします。

しかし、EXマニホールドを見ると
もっと大きな穴になっています。
マニホールドオイルを塗って 型を取り直しました。

やっと準備が整ったので
取り付け作業 開始です。

取り付けてみると
ズーマー用に 作られていたので、
アンダーカバーエキパイが 干渉しました。
ささっと カット して 問題解決。

付属ボルトナットは使わず
在庫ステンレスモノで 取り付け 完了。

ビフォー

チタンエキパイカーボンサイレンサー
結構気に入っていたんですが・・・
SANM TITANマフラーで 3万位していた と思います。
かなり軽量です。

アフター


リアホイールが はっきり見えて
スポーティーな 印象になりました。
でも、思ったほど 跳ね上がってなかった。
もう少しサイレンサーが 短くて良かった・・・

乗った感想は、
音量が下がり、加速が良くなりました。
速い!!と思いました。
この性能で この価格なら
買いです!

前のマフラーバッフルが外れて
抜けすぎていたので 、
特に そう感じたのでしょう。
性能が落ちていたんだと思います。

何はともあれ、以前より 良くなりました。

あ、
マフラー外したついでに
リアブレーキシュー交換する予定だったのに
忘 れ た !