PUGEOTプジョー JETFORCEジェットフォース には、
とても不便なところがあります。 (。>0<。)
スクーターに乗ったことがある人は分かると思うんですが、
駐車するときサイドスタンドを使った方が簡単に「サッ!」とバイクから降りることができます。
センタースタンドは 一度シートから降りて「よい″しょ」っとバイクを持ち上げないといけないので、
力を使う うえにめんどうです。
私が中古で買ったジェットフォースにはそんな便利なサイドスタンドが付いていたのですが、
非常に余計な機能が付いている為、とても使い辛く困っていました。(TωT)
その余計な機能とは・・・オートリターン機能です。
オートリターンとは、自動でサイドスタンドが跳ね上がる仕組みです。
ん、自動で跳ね上がるなら 何だか便利なように思いますが・・・
イヤ、嫌!(>_<)それが非常に使い辛いんです。
普通、サイドスタンドを足で「ばちん」と出してやると出たままの状態があたり前です。
それがオートリターンの場合、サイドスタンドを出した状態で押さえ続けないといけません。
普通の感覚でサイドスタンドから足を放すと自動でサイドスタンドは戻ってしまいます。
うっかり普通の感覚でサイドスタンドから足を放して降りようとするとバイクを倒してしまいます。
非常に恥ずかしい立ちゴケです。(/ω\)
財布と精神的にダメージを負います。
そんなことにならないように改造しました!
これであんしんです。
これは EU YAMAHA MAXSTER や
Gilera Runner も 同じ状態でした。
どうも ヨーロッパで売られているバイクは、サイドスタンドの戻し忘れを防止するために
このようになっているみたいです。
ネットでは「自殺スタンド」って紹介されていたりもします。
下記は YouTube に紹介されていたオートリターンです。