2023/11/11(土)、大阪の umeda TRAD で行われた、パスピエ ツアー『ア・直・色』を見に行ってきました。

個人的に、前日の蒼山幸子さんのツアーの名古屋を見に行った遠征に引き続き、休日だったので、大阪に移動して、パスピエを見に行きました。


ライブ前にトンテキ屋さんでかつカレーを食べました


当日は、700 キャパの会場で、当日券は出ていたけれど、ほぼ会場いっぱいに人が埋まっていました。
客層は、20台に見える人ばかりで、
パスピエは今年、15周年と MC で言っていたので、若くてびっくりしました。

 


本編は、
2曲目が、最近のライブで一番盛り上がる「発色」で、最初から盛り上がっていました。
MC で、アルバムを出さずにツアーするのは、久しぶりで、昔の曲もたくさんやると言っていて、
「はいからさん」「夕焼けは命の海」「最終電車」おまけに「術中ハック」もやっていて
これに、最近の曲でライブでかっこいい「バジリコ」も混ざったりするので、最強だと思いました。

https://youtu.be/H_UyticfnA0
Haikara-san
https://youtu.be/fq5fcmfV248
Jucchuu hakku
https://youtu.be/OOmg8eKJ8aQ
パスピエ バジリコ (Official Lyric Video) PASSEPIED - Basilico (Official Lyric Video)
 




観客の反応が素晴らしくて、メンバーも楽しそうにしていました。
途中で、メンバー紹介の時に、ナリハネさんが前転したりしていました。

MC に、観客が突っ込む場面もあって、さすが、大阪だと思いました。


観客のパスピエのライブを盛り上げようという気持ちが伝わってきて、
さすが、義理と人情の街、大阪だと思いました。
MC で「大阪でライブやると、スタジオにこもって、いろいろとどんよりした心が、浄化される」というのも分かる気がしました。
大胡田さんも、「ホントいい子たちで、私は、パスピエファンを自慢したい」と言っていたのが、納得いきました。

最後は、MATABISTEP で、みんなパッパッパリラーって叫んでいました。
東京では、叫ぶ人がほとんどいないので、パスピエファンの人たちと一緒に叫べて最高に楽しかったです。


MC もおもしろかったし、昔の曲と最新の曲のいいとこどりだったし、チャイナタウンでかっこいい三澤さんのギターアレンジもたくさん見れたし、
「つくり囃子」で露崎さんの過去一長いベースソロが見れたし、
アンコールの時の、観客のコールも見れたし、いつもの何倍も楽しめる素晴らしいライブでした。

また大阪でパスピエのライブを見たいと思いました。

 

グッズのタオルがめちゃくちゃかっこよくて、欲しかったけど、遠征中で荷物多かったので、泣く泣くあきらめました。次の東京で絶対買おうと思いました。