2022年10月1日(土)・2日(日) に、新木場・若洲公園で行われた、MUSIC COMPLEX 2022 を見に行ってきました。
私は、2022/10/1(土) を、見に行ってきました。

この日は、四星球と打首獄門同好会とゲスの極み乙女とヤバイTシャツ屋さんと indigo la End を目当てに見に行きました。
最高気温は 30℃くらいだったのですが、日差しが強く、10月とは思えないほど、暑い日になりました。

新木場駅から、シャトルバスで、若洲公園まで移動しました。
METROCK の時と同じ場所からの移動でその時は、40分ほど待ちましたが、この日は、ほとんど待ち時間がなく、シャトルバスに乗れました。

到着して、最初に見ようと思った BLUE ENCOUNT まで、時間があったので、レジャーシートを敷ける場所でフェス飯を食べました。


ゲームの地球防衛軍を思い出すほどの 1cm くらいの大きさの巨大なアリがたくさんいて、アリからフェス飯を守るのが大変でした。



11:30 - 12:10
    BLUE ENCOUNT
    BLUE ENCOUNT の時間になっても、2つ目のフェス飯を食べていて、しょうがないかと思っていたら、BLUE ENCOUNT はキャンセルみたいでした。


12:20 - 12:50
    四星球
    はじめてみました。
    観客をたのしませるためいろいろ段ボールで工夫されていて、とても楽しめました。
    曲調は似てませんでしたが、私がおばさんになったら、のアンサーソングの、君はおばさんにならない、という曲をやっていました。
    たのしかったので、打首のリハーサルをあきらめて最後まで見ました。


13:00 - 13:40
    打首獄門同好会
    最近の定番の、新型コロナウイルスが憎いからはじまりました。
    ステージに直射日光が当たって暑そうでしたが、ジュンコさんとかにこやかに演奏していて、すごい体力だと思いました。
    島国DNA や、日本のコメは世界一は、思いっきり手を挙げて楽しめました。
    「日本のコメは世界一」とか、日本の国歌でもいいと思いました。

14:30 - 15:10
    ゲスの極み乙女
    これぞフェスの醍醐味というべき、初見の人向けの、初期のヒット曲連発で、
    多分単独公演では絶対ないとおもわれるくらいの、たてつづけのいい曲連発のセットリストで、最高に楽しめました。
    最後が、「もう切ないとは言わせない」で、この曲はあんまり人気ないのか、途中で別の場所に移動する人が見受けられましたが、
    私は、トップ5に入るくらい好きな曲なので最後まで楽しめました。


16:00 - 16:45
    ヤバイTシャツ屋さん

    リハーサルから見ました。
    最初もりもとさんだけ出てて、「NO MONEY DANCE」のドラム部分のみの一部とか、あと何かの曲のドラム部分のみ演奏していました。

    次に、ありぼぼさんが出てきて、「どーも 04 Limited Sazabys です」といってうけていました。

    そのあと、こやまさんがでてきました。直射日光のステージで「暑っ」って言っていました。かっこいいキターをたくさんひいていました。
    リハーサルでは、KOKYAKU満足度1位と、(※曲名はまちがっているかもしれないです)
    「喜志駅周辺なんにもない」と、
    そのあと知らない曲(岡崎体育さんとのコラボの「Beats Per Minute 220」?)をやっていて途中から別の知らない曲になって、
    ありぼぼさんが、「なんで NO BADY KNOWS の曲をやるんや。他の人の曲をやってるから、リハーサルの時間がのこり残り1分になった」
    みたいなことを言っていたので、たぶん、NO BADY KNOWS の曲のギターをやっていたと思います。

    「つぎなにやろう」とこやまさんが言って、少し考えてから
    Tank-top in your heat をやっていたと思います。(※曲名はまちがっているかもしれないです)
    リハーサルの時間いっぱいになると、スタッフの人が小山さんを止めに入るという、ミニコントをやっていました。
    こやまさんが、連れ出されそうになったら、こんどは、ありぼぼさんが、「このステージはうちが守る」と言って
    居座ろうとしたら、別のスタッフの人にとめられるという、ミニコントをやっていました。
    そのあと、こやまさんが「またあとで」みたいなことを言ってリハーサルが終わりました。


    最前列の横端の一部でが空いていて、迷ったのですが、もうこんな機会は一生にないと思って、覚悟を決めて最前列に陣取って見ました。
    ステージの半分が見えないところですが、最前列で待機しました。

    いきなり、「ハッピーウエディング前ソング」、「あつまれパーティーピーポー」から始まり、一気に盛り上がっていました。

    お客さんを座らせてジャンプするのを、「メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」とあと何かの曲で、2回やっていました。

    MC で「Saucy Dog です」とかシンデレラボーイの逆でかぐや姫ガールとか言っていました。

    周りの人たちに合わせて、手を上げたり、ヘドバンして、ついていくのに必死で、
    中間あたりは、何の曲だったかの記憶がなくなりました。

    最後のほうの、ヤバみ、NO MONEY DANCE で、特に盛り上がっていました。
    NO MONEY DANCE は気志團万博のときと同じで、2回目の Bメロが、観客が、手を上げずに、ヘドバンするようになっていました。
    最後の曲の「かわE」のあと、「あと3分30秒あるんでもう一曲やります」といって、「無線LANばり便利」をやっていました。
    「無線LANばり便利」は観客がずっとジャンプしていて、今日一盛り上がっていました。

    そのあと、フェス飯を食べました。



18:40 - 19:20
    indigo la End
    リハーサルから見ました。川谷さん以外のメンバーがリハーサルされていました。
    本編は、激しい曲が多くて、indigo la End といえば、静かな曲と思い込んでいたので、最近は、こんな感じなんだと思いました。
    川谷さんが寝転んだりして、激しく、ギターを弾いていました。
    最後が、MC で久しぶりの夜のライブになるので、この曲をやりたかったといってから、「夏夜のマジック」が始まりました。
    indigo la End といえばという曲が聴けて、観衆も手を挙げたりして、のっていて、今日の CAMP STAGE の最後にふさわしい盛り上がりでした。

    そのあと、ソフトクリームを売っているのを発見して、閉店間際にギリギリ買えて食べました。


    軽めのフェス飯食べた後、レジャーシートをしまったりして、荷物まとめて、帰る準備が終わってから、最後に、Saucy Dog の後半を見ました。

19:30 - 20:30
    Saucy Dog
    曲は知らなかったですが、聴きやすい曲ばかりでした。
    最後まで、見ました。最後にアンコールがあるかもしれないと思いましたが、アンコールはなかったです。

帰りは、駅までシャトルバスで移動しました。
待ち時間5分くらいですぐに乗れました。
以前の、若洲公園のフェスでは、いつも待たされていたので、改善されていると思いました。


フェスによって、客層が明らかに違うのが見れて興味深かったです。
おしゃれな人やセレブ感のすごい人がたくさんいる SUMMER SONIC や
家族連れとももクロファンが多い気志團万博と違って、
MUSIC COMPLEX は若い人の割合が圧倒的に多かったです。



今回食べたフェス飯
・ローストビーフタコライス
・壺漬けハラミ丼
・夏野菜キーマカレー
・からあげ
・塩だれ牛たん麦とろ
・からあげ
・もつ煮
・もつ煮
・ソフトクリーム
・ソフトクリーム
・塩タン串
・ぽーくフランク