整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)認定講座でした | きちんとroom

きちんとroom

石川県の整理収納アドバイザー辰巳 益喜子 のブログ

整理収納アドバイザー辰巳です。

 

 

1月26日富山県高岡市のJEUGIAカルチャーセンターイオンモール高岡にて

整理収納アドバイザーBAV認定講座を開催しました。

 

開催にあたりご尽力いただいたカルチャースタッフの皆様

いつも本当にありがとうございます。

 

今回教室の前にある一日講座の看板に内容が貼りだされていました。

とってもうれしいです!

重ねてお礼申し上げます。

 

企業の中での環境活動は沢山の人の価値観が違う中での活動になります。

実践、継続するための工夫できること、また活動中に起こりう問題、環境活動がどうおもてなしにつながるのかをお伝えしていきます。

 

受講生の方のお悩みで、

モノの定位置を決めても戻してくれない

在庫を黙って勝手に大量に持っていく人がいて、慌てて注文することがあるなどお話をお聞きしました。

ですが講座の話を段々と進めていく中で、

相手がしてくれないと思っていたけれど、もしかしたら戻す場所が戻しにくかったのではないか?

他の方法もあるのではないか?ということに気が付いたとお話していただけました。

 

これはとても嬉しかったです。

相手の立場に立ってみる、客観的にみると色んな気づきがあります。

人を変えたければ先ずは自分を変える ですね!

 

また、会社からこんな講座があるから参考になるのではないかと言われて参加いただいた受講生もいらっしゃいました。もちろん研修ということで会社の経費でのご参加です。よい企業ですね!

こういった企業が多くなっていけばいいなあと思います。

 

受講生の感想です。

・整理収納がおもてなしにつながるのが意外でした。

・単純に職場の環境改善のための整理収納ではなくその先に気が付くことが出来ました。

・今日学んだことを活かして会社全体が安全で効率よく機能するよう環境改善活動をしていきたい。

 

 

 

 

 

次回JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高岡での整理収納BAV講座は2月16日です。

お申込みは下記をご覧ください。

 

 

きちんとroom 募集中の講座

 

クリンネスト資格講座 

お掃除の考え方を中心にした講座です。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 

家のお片付けについての講座です。

 

整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)講座 

働く全ての皆様にお届けしたい講座です。