1月5日(土)は二番組、まずは第68回中山金杯、中山11R、15時35分発走 | 競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想を公開し続けて21年。JRA重賞予想を行なう鬼才の予想師・紀伊國屋のコンテンツ。
狙いは三連複、軸馬は二頭、予想は三点、都合5頭で勝負を掛けることを
潔いとする。果たしてどうか、今週は!!

第68回中山金杯:1月5日(土) 中山競馬場
15時35分発走

一番人気の複勝率は80%という実績
中山巧者を中心に考える


ハンデ戦であるということ
この番組がなぜハンデ戦であって、別定戦ではないのかということを考えた吾人はいるだろうか。 明け四歳、明け五歳。言葉を聞いたことがあるだろう。馬の成長度合いを斤量によってその走りを変えることが目的となっている。要は明け四歳、明け五歳が強いのである。それをハンデによって、分かりづらくするということだ。
  • 四歳馬[3-2-1-16]複勝率:27.2%
  • 五歳馬[2-4-4-23]複勝率:30.3%
  • 六歳馬[2-3-3-30]複勝率:21.0%
  • 七歳上[3-1-2-57]複勝率: 9.5%
逆に考えれば負担重量がその馬にとってどうなのかということが鍵となる。その点をきちんと考えておきたい。その上で、中山コースでは2000m戦となる。この距離適正がどうなのかというところだ。それらを踏まえて予想を組み立てたい。

●出馬表
馬名 性齢 斤量 騎手名
1 1 タニノフランケル 牡4 53 内田 博幸
1 2 アドマイヤリード 牝6 56 横山 典弘
2 3 コズミックフォース 牡4 56 石橋 脩
2 4 ランガディア 牡5 54 北村 宏司
3 5 サンマルティン せん7 56 マーフィー
3 6 エアアンセム 牡8 57 田辺 裕信
4 7 マイネルハニー 牡6 57 柴田 大知
4 8 マウントゴールド 牡6 56 武 豊
5 9 ストロングタイタン 牡6 57 大野 拓弥
5 10 ヤングマンパワー 牡7 57 丸山 元気
6 11 ウインブライト 牡5 58 松岡 正海
6 12 タイムフライヤー 牡4 56 和田 竜二
7 13 ナスノセイカン 牡7 55 ブロンデル
7 14 ブラックバゴ 牡7 56 戸崎 圭太
8 15 ステイフーリッシュ 牡4 56 藤岡 佑介
8 16 マイネルサージュ 牡7 56 津村 明秀

●主線はこの二頭の勝ち負け
今年もあれこれとドラマがあるだろうことを期待して、感動を得たいものだ。当然、予想が当たることが中心。しかし、それ以上に気持ちの良いことは思った通りの展開で勝ち負けが決まること。この快感は堪らないものがある。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
主軸にはマウントゴールドを据えた。いまの勢いがどこまで持つのかということは判らないが、潤統且つ確実に成長性TAILと判断をした。この番組に56キロで参戦できるのであれば好走に繋がると判断をした。対抗にはエアアンセムの実力を評価した。確かに明け七歳ではあるが、その年の馬齢はフェブラリーSが終わった頃に実際の年齢と一緒になる。明け七歳はそれまで六歳馬だという考え方。となれば、この馬の実力は侮れないと考える。
●番手にはこの三頭を挙げる
ステイフーリッシュが思った以上にきちんと調教時計を出している。そろそろ本気にならないと如何だろうと思うのだが、この馬の走れる距離が実に難しい。陣営は2000m戦から距離を短縮していくつもりだろう。それを考えてのこの番組への出走。基本はマイラーだと思うのだが、はてさて。また、タイムフライヤーが手応えのある様子を見せている。この馬も56キロで参戦できるのであれば好走に繋がると判断をした。ただ、多頭数。それが道中での展開に難癖を付けなければ良いのだがと願う。そして、アドマイヤリードを推す。2000m戦はやや長いかと思っているのだが、それなりの走りができる素養を持っていると判断をした。悪くはない仕上がりであることは窺える。ここ数日がどこまで手入れされていたかが鍵か。
●取捨選択を迷った二頭
昨年、三歳馬は確かに強かった。三年、五年という周期で三歳馬の活躍が目立つことがある。その中の一頭・タニノフランケルだが、馬体を持て余しているところがある。53キロで参戦できることは好都合だが揉まれ弱さが気になるところ。これまでのように前々の競馬ができれば侮れない。またランガディアだが、切れる脚は東京コースだからこそ発揮できるものだと判断をした。そのために京都コースは難しいのでは無いかということになる。どこまで走ることができるか、この番組が分水嶺になるのではないかと思える。

●捨てちゃえ馬
タニノフランケルとアドマイヤリードを入れ替えるかと思ったのだが、留めることにした。結果、前述の二頭となる、タニノフランケルランガディアがここでは要らない。故に捨てる!!


●今週の買い目!!鬼結!!
鬼結 馬名 性齢 斤量 騎手名
6 エアアンセム 牡8 57 田辺 裕信
8 マウントゴールド 牡6 56 武 豊
15 ステイフーリッシュ 牡4 56 藤岡 佑介
△1 12 タイムフライヤー 牡4 56 和田 竜二
△2 2 アドマイヤリード 牝6 56 横山 典弘
捨馬 1 タニノフランケル 牡4 53 内田 博幸
捨馬 4 ランガディア 牡5 54 北村 宏司


【配当】
単勝 11 840円
複勝 11 320円
15 340円
1 650円
枠連 6-8 1,660円
馬連 11-15 4,570円
ワイド 1-11 3,630円
1-15 4,170円
11-15 1,620円
馬単 11-15 7,950円
3連複 1-11-15 42,070円
3連単 11-15-1 216,370円

【着順】 【時計】
1 11 ウインブライト 1:59.2 34.9
2 15 ステイフーリッシュ 1:59.3 35.4
3 1 タニノフランケル 1:59.3 35.6
4 2 アドマイヤリード 1:59.3 35.2
5 12 タイムフライヤー 1:59.4 35.3
6 16 マイネルサージュ 1:59.4 34.9
7 6 エアアンセム 1:59.4 34.8
8 4 ランガディア 1:59.5 35.4
9 5 サンマルティン 1:59.5 35.1
10 14 ブラックバゴ 1:59.5 34.8
11 7 マイネルハニー 1:59.5 34.9
12 8 マウントゴールド 1:59.7 35.3
13 3 コズミックフォース 1:59.9 36.1
14 13 ナスノセイカン 2:00.3 35.8
15 9 ストロングタイタン 2:00.5 36.4
16 10 ヤングマンパワー 2:01.3 37.1