荷物を持たない夫にイラっ。その心は | 【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

▶︎自分と友達になれない
▶︎大切な人と友達になれない
▶︎社会・世界で輝けない
//
色んな境を越えて視野・世界・可能性を広げ、最高に楽しい世界を生きるセッション✨
\\
Yoshimi.Tの経験だからこそ伝えられる特別なシェアをしています♪

起こったこと:

—————————————————————-

前に切れてたのと同じ感じのやりとりを夫としてしまった。


子どもの学校のopen houseがあり、段ボール3箱に紙袋2つで私も子どもも荷物持って車に運ぼうとしてるのに

全く手伝わない夫にイラっ。


手伝ってよ!と切れてしまい、

「うるさい」と言われ、荷物は子供にやらせれば良いと。



「手伝いたくないの?なんで?」とまたキレる。

手伝いたいのは私だけど、

手伝いたくない夫を理解できずキレた。


段ボールは重いし、みんなでやれば早く済むのに、

何もしない夫が理解できなかった。


学校について、中入るまでは何もしなかったけど、中に入ればたくさん他人がいるし、子どもも4人散らばって大騒ぎなので、さすがに手伝う気になったようで、ようやく段ボールを運び出す。


ここはやはり周りの目が気になるんだろうなと思った。


やはり喧嘩をふっかけるのは私だなと再確認。



そして段ボール運ぶのをやりたいのは

私なのに夫にも同じことを要求しているのに気づく。



そして夫は子どもには手伝えと言うくせに、自分は子どもを手伝わない矛盾もわかってしまった。


私は子どもにも私を手伝ってもらいたいから、今度はご機嫌に手伝おうと思いました。


この荷物持たない夫にキレるのは昔からで、

妊婦でも赤ちゃんがいても基本手ぶらで歩き出す夫にブチ切れていた。


—————————————————————-

これを…



​1.どんな感情に紐づいているか。

2.そしてその感情が、どんな前提に基づいているのか。
3.その前提を培った経験はなにか?



紐解いてみました



気遣ってくれないのが悲しい

ケアしてくれないのが1人な感じがする

あれこれ小さい頃から一人でやらなきゃいけなかった自分

悲しい、さみしい、手伝ってくれる人がそばにいるべき、そのそばにいる人は私が信頼できる人であるべき

夫は信頼できる人

夫たるもの妻の荷物を持つべき

父親を思い出してみると…

優しかったけど荷物を持ったりするようなタイプではなかったような??


記憶は曖昧…



私の父は、年だったから、荷物持ったりしなかったのかな?

腰が痛いとかよく言ってたし

通風もあったからなー




反面うちの夫は筋肉マンで50前だしできるのに、なぜやらない?

能力の出し惜しみなのではないか

能力出すほどの相手じゃないと思われている気がする

蔑ろにされている気がする

気づき:

夫の愛情表現は別のところである

つまり


荷物は持ってくれないけど

子どもの習い事は積極的に連れて行くし

夕飯作ってくれたりするし

綺麗好きで、よくキッチン綺麗にしてるし

子どもとランチするって言って、子どもの学校の様子を見に、学校によく行って子どもとランチしてくれるし



荷物以外のところで色々やってくれてるのに


荷物を何で持ってくれないんだ

私を蔑ろにしてるのでは!

とキレる私…




私はお姫様のように扱われるべきである

なぜなら彼の妻だから

という考えも出て来たけども…

気づき:

いや、お前も夫を王のように扱え 笑

扱ってから文句言え 笑



ここから…



完全にTakerなことに気づきました。

欲しいけどあげてない。

気の進まないことでも、やりたくないことでも

子どもがいること、夫がいることは今の私の人生の責任だから、


ちゃんとやる事やって、与えなきゃなと思いました💦


自分ばっかり割り食ってる、

自分だけしんどいと思う癖が出て来てた…




自分の思考癖、




色々内観していくとみえる見える…



みんな、それぞれ頑張ってて

みんなそれぞれしんどいはずで

私だけではないよね不安




Facebook :  yoshimipages