アリゾナで来年の学校選び | 【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

【アリゾナからお届け☀️魂の美しさ専門家】アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママ Yoshimi.T

▶︎自分と友達になれない
▶︎大切な人と友達になれない
▶︎社会・世界で輝けない
//
色んな境を越えて視野・世界・可能性を広げ、最高に楽しい世界を生きるセッション✨
\\
Yoshimi.Tの経験だからこそ伝えられる特別なシェアをしています♪

アメリカに引っ越してきてシステムが全くわからない私たちが苦戦した学校!


何歳から何歳がどの学年なの⁉️
学校やらクラスの違いは⁉️

など
頭を悩ませること3ヶ月。
すでに来年の登録の時なので

ここでまとめておきたいと思います!


まず
私たちが住んでいるエリアは


Catalina foothillsというエリア。


うちがある学区域の学校はこちら↓

キャニオンビューというところで

ここだと5分で着く距離。
学区域なのでスクールバスも来ます。

長男7歳が今行っている小学校がここ。


附属の幼稚園もあります。


そして
下2人
5歳と3歳が行っているのはこちら↓



バリービューというプリスクール
幼稚園に上がる前の子がいってる学校。


私たちは7月末にアリゾナについて、
末っ子が9月3日生まれ(9/1がカットオフで9/1生まれがクラスで1番年上になる) 
末っ子が3歳になってすぐ

9月5日から姉妹でこちらのプリスクールに通ってます。

というのも日本人ママさんみんながオススメしてくれたので


他を見ることなくここに入れました!


2番目の5歳は

その時空きがなくて

たまたま入ったのがスペイン語のクラス。
Spanish immersion classといいまふ。


さて、ここからが本題です。


2番目5歳がスペイン語クラスに1年通っている保育園時代。
これで終わりだと勿体ないので幼稚園もスペイン語のクラスに入れたいというのが旦那。


そこで旦那が見つけてきたのが


こちら↓

バンダナビスタという幼稚園と小学校セット。



5歳から幼稚園に入れて
そのまま小学校に上がれます。


ここなら幼稚園でもスペイン語クラスがある。


今日学校に話に行くと


受付の人が親切に色々と説明してくれました!


2番目5歳をスペイン語クラスにアプライするのは

今からオンラインのフォームでできると。


ここまではオッケー…


さて、
今後3人とも同じ小学校に通わせたいなら
+スペイン語をやらせたいなら、このバンダナビスタに全員集結させることになる

が、問題は長男7歳。


なんとスペイン語のクラスじゃなくても
例えば2年生から普通の英語のクラスに移ってくることができるのかというと


なんとそれは出来ないと!


んで、
スパニッシュのクラスにいれたら、そのままスパニッシュのクラスで2年か3年生までスパニッシュクラス、
それ以降は普通のクラスで小学校卒業することになるが


その為には1月からの募集に入れないといけないと!
(途中入学が1月からのようです)


ガーンびっくり滝汗ゲローチーン


えー?

つまり
上はこのまま学区域の小学校に普通のプログラムでいかせるのか


3人ともスペイン語のクラスをさせるのか…


因みに下の子問題は
9月3日生まれな為、

プリスクールにあと2年通うことになる
(他の子よりもプリスクール期間が長くなる?
ここのところ未だに理解できてない私)

下の子は来年から2番目が行ってだスパニッシュのクラスに行けるけど
同じクラスに2年間通うことになる。
(ここのスパニッシュのクラスは3歳から5歳までいるひとクラスしかないクラス)


などなど…


ちょっと頭がおかしくなりそうです…