10月から始める、第4子の妊活に向けて



まずはホルモンバランスを整えて

赤ちゃんができやすい生活にするため



今月から始めたことと

女性ホルモンについて記録します鉛筆








UMAくん9月8日より、

20時までに寝室に上がり、絵本タイム

子ども3人と一緒に

20時半に消灯、睡眠に入る

←年間360日はワンオペです


   昔からこのスタイルで

   旦那さんのご飯などの用意はして、

   子どもと先に寝ちゃいますぐぅぐぅ




UMAくん9月9日以降は

スイーツやお菓子などは食べないことに。

代わりにご飯、野菜をしっかり食べるおにぎり

食事は3食のみで間食はしない

水分補給をしっかりする(緑茶か水)

←妊活を意識していない時はスイーツを

   昼食代わりにしたりめちゃくちゃです




UMAくん9月14日からは

漢方を毎日(朝夕)かかさず飲む

←2022年6月11日より、

   豊潤サジーを飲み始めてから

   生理が定期的に来るようになり、

   漢方は飲まなかったのですが再開します。


漢方には…

10月の排卵までに良い卵子が育つようにや

着床を助けたり、ホルモンを整えて

基礎体温表を分かりやすくなるようになど

様々なことに期待しています虹




14日の夜に飲み始めた結果…


基礎体温上だけでの判断ですが、

15日までに排卵した感じがしています。


9月18日に排卵するアプリの予測が、

4日短縮?ニコ





漢方の効能などはこちらに載せてます





UMAくん9月15日から

基礎体温を欠かさず付ける


UMAくん9月18日より、

基礎体温を付ける時間を4時半に統一




UMAくん排卵検査薬の準備

第2子ドゥーテスト(12本)のみ

第3子ドクターズチョイスワンステップ検査薬クリア(50本入りの内20本)の使用でしたが、



第4子は男の子希望なこともあり、

ドクターズチョイス(3人目妊活時の余り30本)と

新たに

チェックワンLHの5本入りと

ハイテスターHの5本入りを使用予定







UMAくん 9月20日より

降園後、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって

リラックス、17時半までには上がる

←育休中なので16時半にはお迎え

   ( 5歳の長男が走って、3歳と1歳が

   自転車に乗るスタイルで登降園自転車 )

   帰宅後すぐ入浴→食事する毎日です





最近、この生活をする中で、


なぜホルモンバランスが大事なのか

今更ですが気になり始めて

自分なりに調べてみましたニコ


エストロゲン(卵胞ホルモン)…月経から排卵期

プロゲステロン(黄体ホルモン)…黄体期


2種類のホルモンそれぞれが月経と連動して

一定の周期で増減を繰り返す




ホルモンバランスの乱れが1番直結するのは

女性機能に関する不具合

生理周期が乱れ、PMS(月経前症候群)、頻発月経、無月経、出血量が多くなったり少なくなったり、不正出血が続いたり、子宮内膜症など日常に支障が起こる、卵子の排卵や着床が困難になる場合もある、

自律神経が乱れ、頭痛、動悸、ほてり、多汗、便秘、腰痛、肩こり、イライラ感、不安感、不眠、更年期障害、

美容面では皮脂の過剰分泌、毛穴詰まり、ニキビ、くすみ、肌のバリア機能の低下による乾燥肌、敏感肌など

様々なことを引き起こすと考えられているそう




このバランスを整えるにはやっぱり

バランスの良い食事、

質のいい睡眠、

適度な運動などが

欠かせないんだなと感じましたうさぎ








その他、10月の排卵までに準備することなど

またアップしたいと思いますコアラ


男の子産み分けのタイミング法

精子について

3種類の排卵検査薬の使用について、

基礎体温おりものの記録になると思います