浜の駅 おなりん (福島臨海鉄道) | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

Twitter
本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

浜の駅 おなりんに行ってきたのでご紹介。
2020年4月7日にオープン。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〒971-8101
福島県いわき市小名浜定西328
ミニストップ アクアマリンふくしま前店2階
営業時間 9:30-19:00
年中無休(年末年始を除く)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※2020/07/24追記
公式TwitterとInstagramも出来たようです。


@5oYtfRLX6utpiZr


@onarin200407

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

イオンモール いわき小名浜の目の前です。
常磐線 泉駅イオンモールまではシャトルバスも出ているのでアクセスはそんなに悪くないかと。

建物脇には腕木式信号機が立っています。

素敵な写真が並ぶ階段を上り2階へ

0キロポストがお出迎え

転轍機表示も

レールに沿って進むと…?

ミニミュージアム。
タブレット閉塞機触れます。音鳴ります。
平成27年まではタブレット閉塞機や腕木式信号機、手動転轍機も現役だったとか。

タブレットやブレーキハンドル。
その他、旅客営業時代の乗車券や図面、機関車のナンバープレートなど数々の貴重な展示物。
是非見に行ってほしいので掲載は控えます。

奥にある映像コーナーでは前面展望動画やスライドショーなどを流していました。

福島臨海鉄道グッズ(Tシャツ、タオル、キーホルダー)や鉄道グッズ(ドクターイエローとか)も扱っていました。今回は特に買いませんでしたが…

また、福島臨海鉄道にお勤めになっていた方が展示物の解説などをしてくださいました。
昔の旅客営業時代の話や花火大会で臨時旅客営業をした話やイオンまでの営業化構想の話とか。

タブレット閉塞機はなんとフタを開けて中を見せてくださいました。単純な構造だが面白かった…!

気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

目の前のイオンには機関車の車輪が保存してありますので併せてどうぞ。(写真ないです悪しからず。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*