夜中に目が覚めてしまいました、こんばんは、おはようございますかな? 再放送なのか?プロフェッショナル仕事の流儀と言う番組を見ながらPCに向かっています。

 

日曜日撮った写真です。 タイトルに賑やかな里山としましたが、人出の賑わいじゃ有りません、今の季節の色、農作業、草刈り、収穫物が自分にとっては賑やかだと感じました。

 

 

数日振りに天気が良かったので写真館に機材を戻す為、風通しをする為に写真館に向かいました。

 

手前のニコニコファームはじめ、近所では今の季節の収穫やら草刈り、次回の為に畑を耕すトラクターなどが目に入りました。

何をするか予定が無かった自分だけ黙っている訳には行きません、広範囲の草刈りをしている方に声を掛け、燃料を頂いてお手伝いの草刈りをしましたよ。 作業の写真は撮っていないのでご了承ください。

 

 

 

色付いた落ち葉、蜘蛛の巣にかかっていました。

今の季節だけですが、蜘蛛の巣に引っかかった枯れ葉が賑やかなんですよ。

 

 

前回来た時に掃き掃除をした落ち葉が新たな賑わいを見せていました。

意外に大変な掃き掃除なんですよねぇ~。

 

 

 

草刈り合間のお昼です。

毎度、野菜たっぷりの味噌ラーメン、写真はイマイチですが野菜が賑やかなラーメンですよ。

 

 

じぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんが農作物の収穫をして居ました。

一応、好物の落花生です。落花生は中国産を買うか、たま~に千葉県産を晩酌の肴に買うしか無かったのが貝泊地区に来るようになり生の落花生を頂く事が多くなりました。

 

 

唐辛子かな? 街に暮らす方達は唐辛子がこんな風に育って居る事が分からないんじゃないでしょうか。

 

 

採れたて落花生を頂きました。 

生の落花生を塩茹でして食べるのが手っ取り早く、ピーナッツにするには結構な手間が掛かりますよ。

どちらかと言うとピーナッツの方が好きなのですが、頂いた落花生の半分を塩茹でにして頂きました・・・美味いですよ~。

 

 

採れたてショウガも頂きました。

これも好物です、味噌を付けてこのまま食べる・・・薬味じゃありません、主役です。

 

 

ジビエとして人気ですがイノシシ肉を頂きました。

実はこのお肉を頂く前に別な方から直ぐに食べられるカットしたお肉を頂いていました、それを知らない方が改めて持って来てくれたのです。 太腿一本・・・ジビエの賑わい、ど~しょうw

 

 

頂いたものを捌く事が出来ない・・・知り合いの肉屋さんにお願いしてブロックにして頂きましたが、それでも一度に食べる量にすれば大きすぎます。

ジビエ料理は分からないけど、一応自分なりに焼肉、シシ鍋用、煮込み用と小分けにしてみました・・・迎える冬に向けて準備万端です。

 

次のヤマメ、イワナの燻製作りの時に一部、猪肉の燻製も作ってみようと思っています。

ダメならダメでそれも初経験、挑戦してみます。