さあ、
ひさびさの
お家ができるまでシリーズ。



内装まできましたので
今回は、
内装仕上げについて
僕の考えを
参考にお話ししますね。

このお話は、
僕が何十件も建築家さんの建物を
建ててきた中で感じた事です。

いわば、
総括ですね。

天井は、
クロスで one choice !一択!
色やパターンは、
イメージにあった
模様のないシンプルカラーかな。

壁は、
小さな子供がいなければクロス。
小さい子と住まわれる方は塗装。

これは、
傷つけた時の
補修のしやすさで
選びました。

床は、
椅子とテーブルで生活する方は、
無垢のフローリング。
コタツを使う方は、
タイルカーペット。

やはり、
自然の木の温もりを感じたい!
ための無垢材。
フローリングは無垢ですね。
隙間とか傷がつきやすいなどありますが。

地べたに座って生活する方は、
フローリングだとちょっと冷たい。
だからタイルカーペット。
絨毯みたいだし、
色々パターンが変えられるので
模様替えも楽ちん。

建具とか、お風呂は既製品に限ります。
特に玄関ドアは。
木製ドアなどは伸縮で閉まらなくなります。
お風呂もメンテナンスなどトータルで考えても
ユニットバス。

コンセントは
多めにつけたほうが良いですね。
意外と、足らない!ってなります。

あと、
壁などに取り付けたいものがある場合、
特にテレビなど重量物は注意!
壁の中に補強下地が必要になります。
事前に言っておかないと
補強はできません。

よくあるのが、
壁掛けTV
ハンモック
など。

最後に。
よーく考えて
シミュレーションして
設計してつくっても、
あれが欲しい
これが欲しいは必ずあります。

そう思ったらできるだけ早く
建築会社に相談してください。
なんとか相談にのってくれるかもしれません。
追加費用とか
大工さんが嫌な顔したり
はあるかもしれませんが
一生後悔するよりは良いですよ。

そこは図々しくいきましょう。

建築ピンチランナー株式会社