他アーティストの曲扱い | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

SM関連のコメントです(^^♪

 

【コメント 1】

ハンソヒさんの件、私もいつも?だったのですが、ハングルがちがったのですね、カタカナだからわからなかった。テヨンも違うのこちらで知りました、いつも有難うございます。

さて、年末からコメントしようと思ってましたが、もう桜が咲いてしまいました。 SM関連で、まずはオニュとテミンの移籍ですかね、直近だとSHINeeは2月にドームライブがありましたがオニュは不参加、同じ時期に移籍のテミンは出演なのにオニュが出なかった。オニュ移籍の記事にSHINee継続参加と明記してないのはSHINeeを離れたからなのかな。SHINeeは3人でも立派にこなしてました凄く良かったです、ドームだけのセトリで新旧、日本オリジナル曲を入れて古いファンが楽しめました。 その数日前のSMタウンライブも行きました、1年で一番楽しみなライブです。昨年無かったので気合い入れてたのですが初日は外れて映画館でライブビューイング、2日目はアリーナの良い席でした。SHINeeと EXO、BoAちゃんの出演は無かったですがチョウミとカンタ氏が連続して登場、区別つきませんでした💦NCT Wishは頑張ってたし、RIIZEは凄い人気だしベテランはもちろんだし盛り上がりました。

ビキストを降りたワタシもトンとライズのライジングサンは楽しめたし、SJとWishのコラボもワクワクしました。因みにWishの初ショーケースに昨年10月に行ったのですがSM老舗オバさんファンが目立ち10代半ばのアイドルイベントとしては異様でした(因みにワタシは左よりとはいえ1列目)

SJは契約終了のD&E、キュヒョンも参加、ヒチョルも踊ってベテランアイドルいや、ベテランお笑いアイドルぶりを発揮してくれました。自己紹介MCは最近鉄板の、メント時間が無いから話したい人は話して、とトゥギヒョンが言った途端に全員が一斉に勝手に話すというネタ、場内は爆笑です。2日目も少し変えてくる所が芸人っぽくて。他NCTも諸々とても楽しかったです。 そして3/10はNCT127、2度目の東京ドームでした。なんかNCTDreamにおされてるし、私、127はこれで降りようかな、の気持ちで行ったのですが良かったです。考えてなかったのですがテヨン入隊前ラストだったんですね、発表されてなかったけどファンは皆わかってたし盛り上がりが異常でした。アンコール前の3曲とかメンバーもファンも凄かった、来て良かったと思う公演でした。

SMって東京ドーム埋めるチカラがあるなと感じました。 因みにですがKCONと被ってるので迷ってたRIIZEのファンコン、FC入ってるのに外れました。人気なので良しとします。さあお花見しましょう、今週末は満開かな。またコメントさせてください宜しくお願いします。

 

 

【コメント 2】

こんにちは。いつも楽しくkpopのお勉強をさせて頂いています。
SHINeeのテミンがSMを退社してから初めて日本で合同コンサートに出ました。何を歌うのか気になっていたのですが、SM時代の曲を歌っていました。まだ新しい事務所で曲を出していないので、当たり前といえば当たり前ですが、かなりホッとしました。
SMとはどういう契約内容なんでしょうか?今までの曲も自由に歌えるみたいですね。
あと、テミンはSMをなぜ退社したのでしょうか?けぽこさんはどのように思いますか?

 

 

私もK-POPは「SM育ち」なので、うちに届くコメントを見てても、日本ファンは特に?「SMファン」や「箱推し」が多いな~と感じます。そして、新世代のRIIZEやWISHもそうですが、ちゃんとファンの心をつかむグループを継続して誕生させているとこが、老舗のすごさ!を感じます。

 

>なんかNCTDreamにおされてるし、私、127はこれで降りようかな、の気持ちで行ったのですが良かったです。

 

わかるぅ~!もう離れようかな?と思ったタイミングで、また心をつかみに来ること、「推し活」あるあるwww

 

 

 

さて、このブログも開設して、今年8年目に入るんですが、ちょうどSHINeeの半分の年齢かな。開設当初からファンの方が多く訪問して下さっている印象でした。そして、今もこうやって彼らの名前を見ると(私はコメントを見て、各グループの人気具合を実感することが多い)、変わらず人気だな~と思っています。

 

 

>あと、テミンはSMをなぜ退社したのでしょうか?けぽこさんはどのように思いますか?

 

理由はテミンにしか分からないですが、まぁ、先日もBEASTが名前を取り戻したことを記事にしましたが

過去記事参照 → ★ 時代の変化

 

 

時代が変わった。

 

 

ということは大きいのではないでしょうか・・・昔は「移籍=グループを手放す」でしたが、BLACKPINKのメンバーだって、破格の値段を提示されても、それでも個人ではYGを出てるぐらいですからね。

 

 

大昔の記事で、「再契約」には韓国の文化も関係してくる、って書いたことがあるんですが(もうその記事がどこかは不明www)

 

メンバー間でも「兄さん・姉さん」って呼び合うぐらい、言葉の面でも序列がある国なので、育ての親事務所ってなんだか「居心地わるい」んじゃないですかね?と、個人的には思いました。

 

内部事情もよくわかるし、例えば今だとRIIZE激推し中じゃないですか?自分のタイミングでカムバックしたくても、言いづらいこともありそう。自分たちだって、同じように新人の時はそうやって売ってもらって来たわけなので、会社が新人に全力投球するのは当然なこともわかっている。

 

そして今のSMはもう、彼らが「育ったSM」から体制も変わって、新しいレーベルとなってる影響もあるかもしれませんね。

 

あのレジェンド級のBoAさんですら、自身の契約が「2025年12月31日まで」って明かしてるぐらい、その先のことは分からない?的な発言をしているので、色々と内部で変化があるんだろうな~とは思っています。

 

というか、創業者であるイスマン先生が去った、というのは、1番大きな変化ですよね(^_^;)

 

<SM株の持分率>

カカオ 20.76%

カカオエンタ 19.11%

HYBE 12.60%

※残りはファンド系などが1桁台で所持

 

 

と、他エンタメ(というか元はライバル)に半分以上、買収された状況となっています。

 

 

>まだ新しい事務所で曲を出していないので、当たり前といえば当たり前ですが、かなりホッとしました。

 

3月末に契約終了したばかりですからね(^_^;)

イベントならかなり前から決まっていたでしょうから(チケット販売期間など)、今している仕事はまだ、SM所属時代に受けた仕事の可能性があるかもしれません。

 

あと、移籍すると「歌えなくなる」ってわけでもなくて、サバイバル番組や音楽番組で、SHINeeの歌を他事務所のグループがカバーしたりすることって、普通にあるでしょ?あと、メンバー別のソロステージのコーナーで、他アーティストの曲をカバーしたり、とか。

 

 

なので、別にダメ!ってことではなくて、その分の「手数料・使用料」などで揉めるケースが多いのが、移籍の際のトラブルでしょうか。


特にコンサートDVDなど、映像化された際に「自分の歌なのに?」別の契約が必要だったり(=他アーティストの曲をカバーしたような扱い)

 

メンバーと事務所は(※グループの場合)

 

メンバー側:自分たちの名前だ!曲だ!(なぜ金はらう必要が?)

事務所側:うちが育てたグループだ!

 

と思っているので、契約面でコジれるケースが多かった(妨害の意味もこめて、高額請求してきたりすることもあるから)なので、最近は元事務所が良心的な価格で譲渡してくれたり、譲渡でなくても、双方納得した契約に設定できたり、とかなり変化してきた印象です。

 

 

ただ、テミンの場合、移籍先がBPMですよね?ちょっと興味深いな~とは思いました。BPMってSM、およびカカオと揉めた&揉めてる、とこなので

 

最初はベッキョン(EXO)の移籍騒動で、「裏で手をひいてる!」とSMが激怒し、内容証明まで送る事態に。

そして先月、今度はBPM側がカカオに対し、公正取引委員会に告発しています。自社系列と非系列との音源および、アルバム流通手数料賦課率に差があるとして、差別だ!と批判しています。

 

 

テミンは日本にファンも多いので、今後のソロ活動は順調にすすむでしょうが、グループ活動をするとなったら、マネジメント面での協力関係や、今はまだSMに残っているメンバーがいますが、全員がもし出ることになったら?など、「SHINee」というグループ活動の今後は注目ですね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村