2023.9月第1週間チャート結果 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

過去記事参照 → ★ 2023.8月カムバック予定一覧

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

9月第1週 週間チャート結果

 

<音盤>

1位 PLAVE ASTERUM : The Shape of Things to Come

2位 EXO EXIST

3位 VANNER VENI VIDI VICI

4位 ヨンタク FORM

5位 LE SSERAFIM UNFORGIVEN

 

<音源>

1位 NewJeans Super Shy

2位 ジョングク Seven (feat. Latto)

3位 NewJeans ETA

4位 パク・ジェジョン 헤어지자 말해요(Let's Say Goodbye)

5位 (G)I-DLE Queencard

 

----------------------------------------
 
1位は・・・はい、来ましたね。とうとうバーチャルアイドルが音盤ランキングを制する日が!
 
今週の音盤1位は、バーチャルボーイズグループ「PLAVE」、彼らはMBC系で今年3月にデビューしたばかりの5人組、コンセプトはズバリ!
 
マンガの世界を破って出て来たアイドル
 

 

全員が作曲可能であり、それぞれがボーカル、ダンス、ラップ、すべてを消化できる実力派グループ

 

となっています。

 

 

 

たまに「練習生や、アイドルを辞めた子たちはどうしてるんでしょうか?」とのコメントが来るんですが、年齢的に可能なら専門学校とか学生に戻ったり、あとはフリーターや夜のお仕事、ダンスやヴォーカル・インストラクターなどの講師系、最近だとインフルエンサーになる人が増えていますが、さらに今の時代、こういう「中の人」とかでの第二の人生もあったりするんですかね?
 
ちなみに、ファンなら「(彼らの)中の人」が気になるわけですが、熱烈ファンが捜索する傾向もあるようで、事務所から厳しく注意が出されています。
 
無分別な身元公開に関する法的措置を予告
 
謎に包まれてる部分を含めての、バーチャルアイドルなので、元〇〇候補生?実は既婚者?学生時代のヤンチャ話?などなど、余計な詮索はやめてくれ!とのことです。あくまで絶対にヒゲなど生えない、キラキラ&ツルツルお顔のままの姿を応援して欲しい!ということですね。
 
 
 
そして3位は、2019年にデビューし、グループ団体戦サバイバル再起番組 JTBC「PEAK TIME」で優勝した、VANNERがデビュー以来はじめて、初動10万枚を超えてランクインしています。
 
番組に出演していなければ、初動10万どころか、アルバイトで生活していたそうなので(親からも何やってんだ?と言われたり)、そもそもカムバックすら危うかった彼らですが、「テレビの力」ってやっぱりすごいですね!
 
番組の優勝チームには、アルバム制作及び広報支援、マネジメント代理としての3年契約が与えられるので、新曲はさっそく有名振付師がダンスを担当、デビュー以来初となる、アジアを周るファンコンサートなど、たくさん企画されています。

 

 

 

彼らをこれまで支えたのが、まさに「日本活動」だそうで、日本での経験(200回以上の公演)により、ステージ力が養われ、今回のサバイバルで、より本番での実力発揮に繋がったのかもしれませんね。ステージ数というか「経験値」って大事ですもんね♪
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ